職種別の選考対策
年次:
18年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.7390 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2月上旬 |
---|---|
実施場所 | 羽田空港や本社など、日によって異なる |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 全体で4人程度 |
参加学生数 | 3、40人 |
参加学生の属性 | バラバラ。地方の大学の方も結構いた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
殆どが各部署の講義による企業・業務理解。
空港や職場などの現場見学や軽いグループワーク(4日目と最終日の6時間くらい)もあった。
5日間を通して質問する時間がかなり設けられており、事前の準備が必要だと感じた。
ワークの具体的な手順
与えられたお題に対して自由にワーク&発表
インターンの感想・注意した点
よかった点:各部署の講義をとおして、業務理解がかなり深まった。また、普段立ち入ることのできない施設を見学することが出来たため、社会勉強にもなった。
悪かった点:受け身の講義の時間がかなり長く、学生が全体的にだれていた。
懇親会の有無と選考への影響
初日と最終日に開催。
ほぼ選考には関係ないと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者:日ごとにグループが変わってしまうため、あまり深く親睦を深めることはできなかった。グループワークも少ない為、話す機会があまりない。
社員:メンター社員などはつかないが、人事部の方がフランクに話をしてくださる機会が多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
保守的
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
トップダウン形式で、かなり保守的。
また、コストには非常に厳しいと感じた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系