職種別の選考対策
年次:
19年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.21635 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 野村不動産ビル、羽田空港、第一テクニカルセンター |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 4日間 |
| 参加社員数 | 6名程度 |
| 参加学生数 | 50人 |
| 参加学生の属性 | 大学、地域共に様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
日本航空が掲げる「新規領域を伸ばしていく」という部分について、具体的にどのようなものが考えられるか。考える手順はある程度定められているため、それに沿っていけばさほど難しくはない。6人ほどのグループで行い、最後にはプレゼンテーションの時間がある。
ワークの具体的な手順
与えられたテーマについて、社員の方から提示された思考法を用いて考えていく。
インターンの感想・注意した点
既存のFSC事業に関する深い理解と共に、今後どのような領域に進出していくのかということを学べたため、非常に企業理解が進んだ。
グループワークの様子などは人事の方がメモに残しているようなので、気を付ける必要がある。ただ、下手にアピールしようとしてチームワークを乱すのは良くない。
インターン中の参加者や社員との関わり
途中で一度グループメンバーの変更があり、多くの参加者とかかわることができる。
初日と最終日に懇親会があり、社員の方にお話を聞く機会は非常に多い。また、各日のプログラム終了後にも社員の方々はしばらく残って下さるため、その時に質問することもできる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
安全に対する堅さはもちろんあるが、それ以外の面に関しては非常に柔軟。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける