職種別の選考対策
年次:
20年卒 業務企画職(数理・ITコース)
業務企画職(数理・ITコース)
No.74722 本選考 / 二次(最終)面接の体験談
20年卒 業務企画職(数理・ITコース)
業務企画職(数理・ITコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
二次(最終)面接
>
本選考
非公開 | 理系
5月下旬
二次(最終)面接
5月下旬
面接会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
面接時間 | 面接15分+人事との面談15分 |
面接官の人数 | 2人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | サイレントだったため通知なし |
結果通知方法 | サイレントだったため通知なし |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
高年次(役員?)の方
会場到着から選考終了までの流れ
最初に交通費精算を行い、面接までの間人事の方と雑談しました。
その後面接会場に案内され、面接を行いました。
面接後は一次面接と同様、座談会と称して人事の方と1対1で面談を行いました(一次面接とは別の人)。
質問内容
・自己紹介を1分で
・志望動機
・(航空宇宙工学を専攻していたため)空は好きか
・いつから好きになったのか
・研究はどの点が面白いと感じるか
・学生時代に力を入れたこと
→それについての深堀
・他社の選考状況
・逆質問
雰囲気
一次面接は小さい部屋で行ったため面接官との距離が近く話しやすかったですが、二次面接はある程度大きい部屋で面接官との距離が遠く話しにくかったです。
面接官の方は笑顔でこちらの良さを引き出そうとしてくれる感じでした。
注意した点・感想
一次面接と同様に、選考とは関係ない面談という体でしたが、実質最終面接に等しい選考でした。
一次面接は論理性やアピール力があれば突破できると感じましたが、二次面接はそれに加えて航空に対する想いや強固な軸が求められると感じました。私はそれが足りず、ご縁がないという結果になりました。
同時期に通...
参考にした書籍・WEBサイト
・ONE CAREER
・unistyle
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
他の先輩のES・体験談
内定
20年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】能力検査、性格検査 【対策方法】非常に簡単かつ、ボーダーが低いため、対策は特になし。
1人の方が「参考になった」と言っています。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系