ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通日本航空(JAL)日本航空(JAL)のES・体験談一覧21年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)のES・体験談一覧21年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース) インターンシップ インターンシップ詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 日本航空(JAL)
21年卒 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
No.94707 インターン / インターンシップの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
実施日程 2020年2月上旬
実施場所 東京の貸会議室および本社
インターンの形式 新規事業立案型グループワーク
インターン期間 3日間
参加社員数 全体で10名ほど
参加学生数 50人
参加学生の属性 旧帝大、早慶、MARCH
交通費補助の有無 遠方者は往復の航空券の支給

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

1日目:航空業界・JALの企業説明、企業理解のためのグループワーク、新規企画立案グループワーク
2日目:1日目に引き続き新規企画立案グループワーク、座談会
3日目:成果発表会、結果発表、まとめ、懇親会

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ワークの具体的な手順

与えられた資料を参考に新規企画を立案し発表資料を作成する。また、1日に2回ほど社員の方に報告する時間も設定されていたり、ワーク中に生じた疑問点は随時メンターの社員さんに質問も行える。最終日に発表および投票を行い、優秀チームは表彰される。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターンの感想・注意した点

テーマに関しては自由度が高かったため、航空業務に捉われない幅広い視野が必要だと感じ、航空業界に今後求められる考え方などをワークを通じて学ぶことができた。また、参加学生も優秀だったため、刺激的な3日間を過ごすことができた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

懇親会の有無と選考への影響

最終日に軽食が用意され懇親会がある。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン中の参加者や社員との関わり

3日間同じグループで活動するため、グループメンバーとはとても仲良くなれる。また、社員さんに関してはワーク中や懇親会で話す機会があるため質問などはここですることができる。自分は採用担当の社員全員と話すことができたため、ここの企業を受験予定の人はインターンには参加しておいた方がいいと思われる。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

真面目

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

真面目で和やかな人が多い

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート(ES)
2019年11月
WEBテスト
2019年11月
動画選考
2019年12月
集団面接
インターンシップ
インターンシップ

ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目は、前半に講義があり、後半にグループワークがありました。 2日目も、前半に講義があり、後半にグループワークがありました。 グループワークは、10年後の航空業界がどのようになっているかのワークと、新規航空会社として路線計画をするワークでした。 【ワークの具体的な手順...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1チーム約7人に分かれる。初日は座学メイン。2日目は午前中に座学を行い、午後からワークを行いその日に発表。3日目もワークを行い、最後は社員の方と座談会を行う。プレゼンは各班で行い、最終的に最優秀チームを決める。 【ワークの具体的な手順】資料読み込み→ディスカッション→資料作...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目:チームでのアイスブレイク、企業説明、グループワーク(1)、グループワーク(2) 2日目:グループワーク(2)の続き、企業説明、社員・内定者との座談会 3日目:グループワーク(2)の発表、優勝チームの発表、まとめ、懇親会 【ワークの具体的な手順】与えられた資料をも...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日本航空についての特徴の講義。日本航空の歴史とビジネスモデル、航空業界の課題と将来性について。講義の後に、1グループ8人で、ビジネスプランニングをワークで行う。途中で経営戦略部や新規事業責任者のレクチャーもある。 【ワークの具体的な手順】グループワークは3日連続で行い、ほぼ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    関西電力
    総合職(事務系)
  • インフラ・交通
    全日本空輸(ANA)
    グローバルスタッフ職
  • インフラ・交通
    大阪ガス
    ゼネラル/スペシャリストコース
  • インフラ・交通
    阪急電鉄
    事務営業職
  • インフラ・交通
    日本郵船
    陸上職事務系

選考ステップ別に見る

日本航空(JAL)の志望動機と選考の感想 日本航空(JAL)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 日本航空(JAL)のES(エントリーシート) 日本航空(JAL)のテスト 日本航空(JAL)のGD 日本航空(JAL)の面接/面談 日本航空(JAL)の説明会・セミナー 日本航空(JAL)のOB訪問 日本航空(JAL)のインターン 日本航空(JAL)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、日本航空(JAL)の2021年卒のインターンシップ本番の体験談として、開催時期や場所のほか、インターン参加人数や大学などの属性まで公開しています。また日本航空(JAL)のインターンで実際に取り組んだ業務内容やワークの手順、本選考への影響(選考免除、早期内定ルートへの招待など)も事前に予習することができます。さらに、日本航空(JAL)のインターンでより高い評価を受けるために、「選考ステップ」に書かれているインターン中の注意点や評価基準も確認しましょう。「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントは、インフラ・交通業界の分析や日本航空(JAL)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 26年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 25年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 24年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 23年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 22年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 21年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 20年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 19年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 18年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 17年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 16年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 15年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
  • 14年卒
    • 業務企画職(コーポレートコース)
    • 業務企画職(オペレーションコース)
    • 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース)
    • 業務企画職(データサイエンス・デジタルテクノロジーコース)
    • 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
    • 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット)
    • 客室乗務職
    • 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
この企業の他の職種の選考対策
業務企画職(コーポレートコース) 業務企画職(オペレーションコース) 業務企画職(ビジネス・マーケティングコース) 業務企画職(エアラインエンジニアコース) 運航乗務員訓練生(自社養成パイロット) 客室乗務職 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら