職種別の選考対策
年次:
25年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.360698 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年2月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 日本航空M1ビル |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 4日間 |
| 参加社員数 | 10人程度 |
| 参加学生数 | 1日程あたり20人ほど |
| 参加学生の属性 | 理系 |
| 交通費補助の有無 | 近場の学生であっても1日1000円支給される |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
様々な部署に振り分けられ、各部署の業務を体験する。
私の班では航空機の選定や、客室内装の使用決定、整備要項の決定、航空機メーカーとのやりとり、信頼性管理といった多岐にわたる業務をグループワークによって体験した。
ワークの具体的な手順
3-4人程度のグループでそれぞれ与えられた課題を行う。4日間で一つの課題というよりは毎日担当部署が交代して短時間のワークを数多くこなすというもの。
インターンの感想・注意した点
様々な部署の社員の方が毎日交代で業務紹介やグループワークを担当してくださるため、非常に多くの社員の方と関わることができる。そのため社員の方と接触的にコミュニケーションをとりJALの雰囲気や業務内容を理解することに努めた。
インターン中の参加者や社員との関わり
少人数のグループでグループワークを行うため参加者間での仲は非常に深まる。また社員の方も学生に対して積極的に話しかけてくださる。担当してくださる社員の方も若手の方から年次の高い方まで幅広い。JAL技術部門を深く知ることのできるインターンシップになっている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い、堅実
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
気さく、堅実
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける