ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通全日本空輸(ANA)全日本空輸(ANA)のES・体験談一覧20年卒 グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合のES・体験談一覧20年卒 グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合 本選考 グループディスカッション(GD)詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 全日本空輸(ANA)
20年卒 グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
No.68606 本選考 / グループディスカッション(GD)の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
20年卒
グループディスカッション(GD)
>
本選考
横浜国立大学大学院 | 理系
2019年6月上旬
グループディスカッション(GD)
2019年6月上旬
会場 企業オフィス(東京)
試験時間 30分
社員の人数 6人
学生の人数 6人
結果通知時期 当日中
結果通知方法 メールで

会場到着から選考終了までの流れ

1つの部屋にテーブルがいくつかあって、そこに割り振られる。その後全体に説明があり、GD開始。10分程度のディスカッションの後、プレゼン。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

GDのテーマ・お題

野生の動物と動物園の動物、どちらが幸せか

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

GDの手順

まず面接官の方からお題をもらい、グループ内に共有。その後司会、タイムキーパー、書記、プレゼン担当に分かれてディスカッション。役割は自分たちで決めてよい。面接官はグループを囲んで観察しているが何も言ってこない。10分経ったら終了。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

プレゼン時間の有無

自分たちの考えた意見を代表者(担当)が発表。別の人が補足できる時間はもらえる。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

多少の緊張感はあったが、特に嫌な感じはなし。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

自分は司会を担当したが、自分を押し通し過ぎないように心掛けた。あとは他の人に積極的に話を振って議論を活性化させて、チームとしての意見がまとまるように気を配った。どうしても話の本筋から逸れてしまいそうになるが、そこを誰かが止めることが大事。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート
2019年4月中旬
WEBテスト
2019年6月上旬
一次面接
2019年6月上旬
グループディスカッション(GD)
2019年6月上旬
二次面接
2019年6月中旬
最終面接
内定

ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

20年卒 OB訪問 / 本選考

慶應義塾大学 | 理系
【質問内容】・現在の業務内容 ・キャリアパス ・この会社を選んだ理由 ・どんな部下と働きたいか ・ESの添削 など、一人一人の仕事に対する価値観などを聞くことによって、自分とこの会社が合っているかどうかを見極めつつ、面接の時の話の種を得られるようにした。 【注意した点・感想】実際に働いている方の考えを聞く...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 エントリーシート / 本選考

慶應義塾大学 | 理系
【あなたらしさが分かる写真をアップロードしてください。】これは、所属する準体育会◯◯部での試合中の写真であり、ボールを持っているのが私である。◯◯が私の人格に与えた影響は大きい。特に大学入学時に所属チームを選んだことが、「挑戦」を大切にする私らしさに繋がっていると考え、この写真を選んだ。入学当時、チームには◯◯大会経験者や...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 二次面接 / 本選考

慶應義塾大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術職、部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後待合室で事務的な連絡事項を告げられ、その後面接の部屋へ案内される。面接官1人あたり10分ずつ、ほぼ均等に質問を投げかけてくる形で進行した。 終了後、他社選考状況などについて事務連絡が5分程度あった。 【質問内容】変化球...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 学内説明会 / 本選考

慶應義塾大学 | 理系
【内容】会社・職種概要、社員との座談会 【注意した点・感想】会社や職種について基本的な情報を得つつ、社員の方と直接話すことでインターネット上では得られない貴重な情報を得ることを意識した。また、積極的に社員の方とコミュニケーションを取ることで、OB訪問の約束につなげることができよかった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 内定 / 本選考

神戸大学 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】他企業で内定をいただきそちらの企業に行くことに決めたから 【採用人数・倍率】50人ほど 【内定者の採用大学・学歴】東工大、九州大、慶応大など 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】院生がほとんどだった。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長クラス? 【会場到着から選考終了までの流れ】待機、移動 【質問内容】基本的にはESに沿った内容の掘り下げが行われました。あなたが自分自身に課しているルールについて。あなたがANAグローバルスタッフ職(技術)を志望する理由を自由に表現してください。ストレス耐性はありますか。 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 WEBテスト / 本選考

神戸大学 | 理系
【試験科目】性格検査のみ 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 最終面接 / 本選考

神戸大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方と技術職の方。人事部長ではなかった。 【会場到着から選考終了までの流れ】オフィスに着き交通費の精算の後、時間が来たら部屋に呼ばれて20分ほど面接した。終了後はそのまま帰宅した。 【質問内容】一次面接と内容はあまり変わらず、技術職でなんの仕事がしたいかとその理由、JALと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 一次面接 / 本選考

神戸大学 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方と技術職の方。 2人とも和やかに話を進めようとしてくれて、こちらの話す内容をしっかり聞こうとしてくれていた。 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、交通費の精算をして待機。時間になると部屋に呼ばれ15分ほど面接をして終了。別部屋で他の人事の方からのフィードバッ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

20年卒 WEBテスト / 本選考

慶應義塾大学 | 理系
【試験科目】性格検査のみ 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    関西電力
    総合職(事務系)
  • インフラ・交通
    大阪ガス
    ゼネラル/スペシャリストコース
  • インフラ・交通
    阪急電鉄
    事務営業職
  • インフラ・交通
    日本航空(JAL)
    客室乗務職
  • インフラ・交通
    日本郵船
    陸上職事務系

選考ステップ別に見る

全日本空輸(ANA)の志望動機と選考の感想 全日本空輸(ANA)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 全日本空輸(ANA)のES(エントリーシート) 全日本空輸(ANA)のテスト 全日本空輸(ANA)のGD 全日本空輸(ANA)の面接/面談 全日本空輸(ANA)の説明会・セミナー 全日本空輸(ANA)のOB訪問 全日本空輸(ANA)のインターン 全日本空輸(ANA)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、全日本空輸(ANA)の2020年卒の本選考で出題されたグループディスカッション(GD)のテーマや手順、プレゼン時間の有無、結果通知のタイミングなどを掲載しています。さらに、全日本空輸(ANA)のGDの通過率を上げるために、「選考ステップ」では内定者と編集からのアドバイスとして、選考での注意点や担当した役割、採用側の評価基準も確認しておきましょう。全日本空輸(ANA)のGD選考前やインターン本番前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。
  • 27年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 26年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 25年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 24年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 23年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 22年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 21年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 20年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 19年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 18年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 17年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 16年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 15年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 14年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
この企業の他の職種の選考対策
グローバルスタッフ職 客室乗務職 運航乗務職(自社養成パイロット) エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら