職種別の選考対策
年次:
21年卒 グローバルスタッフ職(技術)
グローバルスタッフ職(技術)
No.109890 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 グローバルスタッフ職(技術)
グローバルスタッフ職(技術)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都工芸繊維大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2020/1下旬 |
---|---|
実施場所 | 成田空港 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 基本、人事1人と技術職 採用担当1人だったが、OJTでは1人につき一人社員が就く。 |
参加学生数 | 30名ほど |
参加学生の属性 | 旧帝大、早慶といったハイレベルな学生が多かった。 |
交通費補助の有無 | 交通費 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ドック整備体験、新規研修場の見学、GWが主な内容だった。
特に、ドック整備体験は普段だと絶対に入れないような場所に入れたので、飛行機が好きな方はもちろん、そうでない方もテンションが上がるに違いないと思う。
ワークの具体的な手順
基本、人事がファシリテーションしていく。
2日目はOJTだったので、メンター方に付き添いでワーク体験をした。
インターンの感想・注意した点
非常に充実したインターンだった。
おそらく、このインターンに行った学生と行っていない学生では志望度や企業理解度は大きな隔たりがあると考えれるくらいに満足のいくコンテンツだった。
本当にエアライン事業でかつ、ANAを本気で目指す人は絶対にエントリーして欲しく思う。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
懇親会の有無と選考への影響
早期選考に呼ばれるみたいだったが、今年は経営不振で採用が途中で中断となった。
インターン中の参加者や社員との関わり
メンターの方か名刺を頂いた。他の学生とは時々連絡するくらい、仲良くなった。逆に言えば、仲良くなるようなコンテンツだったと言っていいかと思う。
メンターの方には、インターン後、ESを添削していただき、大変よくしてくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際には、明るく、楽しい社員が多かった。ほんとに飛行機が好きな方が多かったので、参加するまでにある程度機体について知識を入れておいた方が話しやすくなると思う。(これは各自自由)
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?