ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通全日本空輸(ANA)全日本空輸(ANA)のES・体験談一覧25年卒 グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合のES・体験談一覧25年卒 グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合 インターンシップ インターンシップ詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 全日本空輸(ANA)
25年卒 グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
No.372057 インターン / インターンシップの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 2024年1月
実施場所 オンラインとANABlueBase
インターンの形式 課題解決型グループワーク
インターン期間 オンライン2日間と対面3日間の計5日間
参加社員数 1チームあたり1名×9チーム
参加学生数 50人程度
参加学生の属性 早慶、MARCH、地方国公立
交通費補助の有無 一律3000円

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

「あなたが考えるGS職(整備・運航技術セグメント)の役割とは」というテーマで最終日にグループワークを行う。それまでの座談会やケーススタディを通して学んだことを活かし、グループで1つの回答をまとめ、発表する。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ワークの具体的な手順

座談会やケーススタディを通して、整備・運航技術セグメントの他の部門との関わり方や具体的な仕事内容を学び、そこから得た知見をグループで話し合いまとめる。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターンの感想・注意した点

整備・運航技術セグメントは、他の部門と比べて理系院生が多く、さらに航空機に詳しい学生が多かったため、そのような学生とワークを行うことで、自分も航空機に関する知識を深めることができ、航空業界に対する志望度をさらに高めることができた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン中の参加者や社員との関わり

各グループに1人現場社員が同席するため、ワーク中はいつでも話を聞くことができる。さらに、休み時間やインターン後で人事の方とも話す機会があり、技術セグメントだけでなく他の部門に関する話も聞くことができた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

明るい

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

明るい

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
2024年11月上旬
WEBテスト
インターンシップ
インターンシップ

ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1、2日目:オンラインでの開催で他のコースの人とも一緒に参加した。主に経営理念に焦点を絞って企業文化の理解を深めることができる回だった。 3、4、5日目:対面開催で技術系の参加者だけで開催された。実際の業務内容のロールプレイングや格納庫見学、オフィス見学などを行った。最終...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】説明会の中で「仕事」と「人」を知り エアライン ビジネスの収益最大化の方法を知る。また、ANA の現在の課題とそこからの展望をグループワークとして行う。最後に約10人の社員と 座談会を行い社風についても知ることができる 【ワークの具体的な手順】課題が決められ現状分析からアイ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンシップ内での職場見学をした後、課題を発見してそれを解決するための施策を提案する形。グループワークは2〜3日間あるが毎回グループが変わる。プレゼン時間5分程度。プレゼンの後に毎回1〜2名程度質疑や感想を話す場がある。 【ワークの具体的な手順】職場見学→気づきの共有→...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】前半のオンライン会ではANAの会社紹介や技術系の業務紹介がメイン。途中で何回か簡単なグループワークがある。内容はANAについて感じたことなどの意見共有など。 対面回は社員の方との座談会や整備場などの見学など。 【ワークの具体的な手順】ANA's wayについて各自感じたこ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】前半のオンラインでは会社説明や業務内容の説明がほとんど。対面では、参加した業種の説明(講義形式)や職場見学、飛行機の整備場の見学、座談会などがあった。前半後半ともにグループワークがある。(前半は簡単なもの、後半は一般的なもの) 【ワークの具体的な手順】前半はANA's Wa...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】機体にwifiをつける際に、どのように機器選定を行うかについて話し合いを行なった。具体的に二社が示され、どちらを取るか、チームで考える形式。 また、今回のインターンシップで感じたことを最終日に発表した。 【ワークの具体的な手順】具体的に与えられた二社の情報から、メリットデ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】2日間のオンラインは全セグメント合同での会社紹介中心に、企業文化や会社の歴史等を理解して、班でディスカッションする事が中心。 3日間の対面は、業務に関する講義や現場見学、社員との座談会、グループワークを1日ずつ行っていた。最終日にはそれらを学んだこととして発表する時間が設...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    関西電力
    総合職(事務系)
  • インフラ・交通
    大阪ガス
    ゼネラル/スペシャリストコース
  • インフラ・交通
    阪急電鉄
    事務営業職
  • インフラ・交通
    日本航空(JAL)
    客室乗務職
  • インフラ・交通
    日本郵船
    陸上職事務系

選考ステップ別に見る

全日本空輸(ANA)の志望動機と選考の感想 全日本空輸(ANA)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 全日本空輸(ANA)のES(エントリーシート) 全日本空輸(ANA)のテスト 全日本空輸(ANA)のGD 全日本空輸(ANA)の面接/面談 全日本空輸(ANA)の説明会・セミナー 全日本空輸(ANA)のOB訪問 全日本空輸(ANA)のインターン 全日本空輸(ANA)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、全日本空輸(ANA)の2025年卒のインターンシップ本番の体験談として、開催時期や場所のほか、インターン参加人数や大学などの属性まで公開しています。また全日本空輸(ANA)のインターンで実際に取り組んだ業務内容やワークの手順、本選考への影響(選考免除、早期内定ルートへの招待など)も事前に予習することができます。さらに、全日本空輸(ANA)のインターンでより高い評価を受けるために、「選考ステップ」に書かれているインターン中の注意点や評価基準も確認しましょう。「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントは、インフラ・交通業界の分析や全日本空輸(ANA)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 26年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 25年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 24年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 23年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 22年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 21年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 20年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 19年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 18年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 17年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 16年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 15年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
  • 14年卒
    • グローバルスタッフ職
    • 客室乗務職
    • 運航乗務職(自社養成パイロット)
    • エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
    • グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
この企業の他の職種の選考対策
グローバルスタッフ職 客室乗務職 運航乗務職(自社養成パイロット) エキスパートスタッフ職(障がい者採用)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら