ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通大阪市高速電気軌道大阪市高速電気軌道のES・体験談一覧25年卒 総合職のES・体験談一覧25年卒 総合職 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 大阪市高速電気軌道
25年卒 総合職
総合職
No.392086 本選考 / エントリーシートの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
25年卒
エントリーシート
>
本選考
大学非公開 | 理系
エントリーシート
提出期日 2024年2月下旬
提出方法 マイページ上で
結果通知時期 2週間以内
結果通知方法 メールで

OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(400字程度)

私は◯◯駅とその周辺の再開発に伴い街全体が活気付き始めたのを目の当たりにした経験から、交通機関を中心に人々の生活を豊かにする空間を面的に創造したい想いがある。その上で貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、交通事業を軸に多角的な事業に挑戦する風土があるからだ。都市型MaaS構想を掲げ、都市交通...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

入社から2035年までのキャリアプラン、成し遂げたいことを5年刻みで教えてください。(400字程度)

まず初めの5年間で、都市開発事業本部で様々なステークホルダーと連携し、地下から地上へ立体的なまちづくりを成し遂げる。夢洲駅や森之宮新駅の開通、顔認証改札やAIサイネージなどの活力インフラの導入により、2030年までに地下空間の賑わいは大きく増すと考えるが、私はその賑わいを地上にシームレスに繋げ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学生時代に学んだ学問や研究内容、それらを通して得た経験についてアピールして下さい。(400字程度)

私は学部の時に、◯◯における感染リスクを下げるために、◯◯に伴い発生するウイルスの◯◯を、◯◯により室内の気流分布を求めることで明らかにし、換気によってウイルスを室内から効率よく除去する手法について研究をしていた。その際、換気方式の違いによって室内に形成される気流が異なり、それによって居住者に...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ご自身の「強み」について具体的に教えてください。また、ご自身の「強み」を入社後にどのように活かしたいと考えていますか?(400字程度)

私の強みは「状況に応じて柔軟に思考を変え実行できる調整力と周りを巻き込む推進力」だ。私は大学で◯◯部に所属し主に◯◯部署でリーダーとして活動しており、◯◯や◯◯などを◯◯ごとに作り、迫力のある◯◯にすることにやりがいを感じていた。しかし、2年生の時にコロナ禍になり、対面活動が禁止になったことで...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

各質問項目で注意した点

結論ファーストを心がけて、要点を整理した。また、キーフレーズを各質問に散らし、面接時に突っ込んでもらい、印象を強くすることを意識した。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は4人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
インターンシップ
インターンシップ
本選考
エントリーシート
2024年3月上旬
社員訪問(zoom)
2024年3月中旬
一次面接(最終面接)
内定

ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

25年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】年次は高めだった。役職は不明 【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーに到着後、担当者が会議室に案内してくれる。面接終了後は会議室から退出し、そのまま帰宅 【質問内容】自身の強みが発揮された場面 ・塾講師として難しく感じたところ ・どのように工夫して乗り越えたか 大学の研...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(400字程度)】大好きな関西の生活基盤を支え、今ある魅力をより発展させるのに貴社が最も影響力があると考えたためだ。海外留学で自分の出身地のことを話すよりも、『Osaka』の話で非常に盛り上がった経験から、大阪が関西の中でも魅力的なまちとして世界に写っていること...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(380文字以上420文字以下)】個性溢れる駅空間への再編に取り組む貴社に魅力を感じ、志望しました。以前、動物園前駅を利用した際、子どもが構内に響く動物の声を探し、「ここ!」と見つけ、母親と微笑む「あたたかい」一面を目にしました。この経験から、貴社では、個性をさ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【OsakaMetroの総合職を志望する理由を教えてください。(400字程度)】人々の生活を便利で豊かにすると共に、地元大阪を国際的に魅力ある都市にしたいと考えるため、貴社を志望する。私は、持続可能な社会の実現によって人々の生活と地球環境に貢献したいという思いがあり、デジタル技術を用いてエネルギーと交通網の効率化を行うスマ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】言語:25分、52問 非言語:35分、70問程度 【対策方法】SPIの問題集を通して様々な問題形式に慣れた上で、他社の選考でのWebテストでスピード感をもって解く練習を行う。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手社員、役職は不明 【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーに到着後、担当者に会議室に案内される。面接終了と共に退出 【質問内容】ESの内容の深掘りが行われた。 鉄道業界に興味を持った理由 志望動機 入社後どのように活躍したいと考えるか 自身の強みとそれが発揮された場...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    鈴与
    General Staff(G職)
  • インフラ・交通
    日通NECロジスティクス
    総合職
  • インフラ・交通
    ロジスティード
    総合職
  • インフラ・交通
    ANA成田エアポートサービス
    旅客サービス業務
  • インフラ・交通
    京成電鉄
    総合職
  • インフラ・交通
    JR東日本情報システム(略称 JEIS)
    SE(システムエンジニア)

選考ステップ別に見る

大阪市高速電気軌道の志望動機と選考の感想 大阪市高速電気軌道のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 大阪市高速電気軌道のES(エントリーシート) 大阪市高速電気軌道のテスト 大阪市高速電気軌道のGD 大阪市高速電気軌道の面接/面談 大阪市高速電気軌道の説明会・セミナー 大阪市高速電気軌道のOB訪問 大阪市高速電気軌道のインターン 大阪市高速電気軌道の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、大阪市高速電気軌道の2025年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、大阪市高速電気軌道のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。大阪市高速電気軌道のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、インフラ・交通業界の分析や大阪市高速電気軌道の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 26年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 25年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 24年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 23年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 22年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 21年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 20年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 19年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 18年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 17年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 16年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 15年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
  • 14年卒
    • 総合職
    • 総合職(鉄道技術系)
    • 総合職(デジタル系)
    • プロフェッショナル職(技術系専門職)
    • プロフェッショナル職(運輸系専門職)
    • 総合職※総合職へ統合
    • プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
    • 営業系※総合職へ統合
    • 企画系※総合職へ統合
この企業の他の職種の選考対策
総合職(鉄道技術系) 総合職(デジタル系) プロフェッショナル職(技術系専門職) プロフェッショナル職(運輸系専門職) 総合職※総合職へ統合 プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合 営業系※総合職へ統合 企画系※総合職へ統合
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら