職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.454986 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 企業オフィス(関西) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 人事2人、座談会で社員3人 |
| 参加学生数 | 20人ほど |
| 参加学生の属性 | 関関同立、関西の国公立大学など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
大阪メトロが開発したEメトロアプリの新しい機能をグループで考え、発表する。簡単な会社説明会のあと社員を3人呼んだ1時間ほどの座談会があり、挙手制で質問ができる。その後グループワークが始まり、最後に発表があり終わり。
ワークの具体的な手順
1グループ4から5人で新規サービスを考える。発表は紙をスクリーンに映す感じでやるので手書き。資料作成も含めると割と時間はなかった。
インターンの感想・注意した点
質問会で挙手制、しかもメモが取られていたので選考要素がないとは言い切れないオープンカンパニーだったと感じた。また、選考会でもないのに雰囲気は比較的厳かで、昼食に社員が入ってくる感じでもないので、かなり真面目に取り組むことを意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
昼食は一緒に買いに行って一緒にとったが、参加者とそれ以上の関わりはない。社員も終始進行し、見守るだけなので1Dayオープンカンパニーなりの関わりといった感じだった。座談会とワークの発表会で人事以外の社員に会うこともできる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いインフラ企業。先進的な取り組みを進めているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思っていたよりお堅い企業。本社が古い。万博前後でデジタル化を進めていて先進的なイメージがあったが、逆に都市開発やリテールなどが発展しきっていないからそういうイメージがあるのかなと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける