職種別の選考対策
年次:
19年卒 プロフェッショナル(技術)
プロフェッショナル(技術)
No.41911 本選考 / 最終面接の体験談
19年卒 プロフェッショナル(技術)
プロフェッショナル(技術)
19年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
2018年6月中旬
最終面接
2018年6月中旬
| 会場 | 企業オフィス(関西) |
|---|---|
| 試験時間 | 15分 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
40代、50代くらいの人
会場到着から選考終了までの流れ
健康診断を受けてから面接
質問内容
・どのような駅員になりたいか
・駅員、車掌、運転手の中でどれが一番責任の重い仕事と思うか→答えたものについて、なぜそう思うのか深堀
・JRが規則が厳しいのはなぜだと思うか
・ESに書いたことについて軽く深堀
・第1志望かどうか
雰囲気
普通の面接。圧迫ではないが和やかでもない
注意した点・感想
接客業である駅員としてふさわしいかが見られていると思ったので、ハキハキと明るく答えることを最も心掛けました。また、規則が厳しいJRで働ける人材であることをアピールしないとだめだと思ったので、真面目でルールを守る人間であることが伝わるようにしました。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通中部電力技術職
お気に入り