23年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.268460 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2022年3月2日 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | リクルータ面談の際に一次面接決定済み |
| 結果通知方法 | リクルータ面談の際に、3月3日に一次面接を行うのでそれまでに提出してほしいと頼まれた。その為、この段階で既に一次面接実施が決定していた。 |
クラブ活動(100)
◯◯◯◯を製作し、◯◯させることを目的とするサークルに所属しており、副代表、◯◯担当を務めました。人手不足や事故等、様々な困難に対し皆で協力することで乗り越え、無事に◯◯させることが出来ました。
特技・趣味(100)
趣味はサイクリングによる長距離の旅行です。複数の観光地を数日間かけて走破する為、日程管理を徹底しなければなりません。この趣味を通じ、物事に対し段取りを意識して取り組む姿勢を身に着けることが出来ました。
志望動機(300)
鉄道インフラの運用を通じて地域を活性化させたく思い、貴社を志望しました。サークルで◯◯◯◯を製作していましたが、部品の故障や工作機械の動作不良が頻発し、計画が大きく遅れました。この経験から、開発だけでなく保全、改修の重要性も実感しました。貴社は安全を最優先に車両開発や保全、改修に取り組むことで...
長所、短所を踏まえた自己PR(300)
長所は意思伝達を積極的に行い、集団をまとめられる点です。◯◯◯◯製作サークルの活動時、価値観の相違から◯◯者と◯◯者の間で関係が悪化していました。直接の話し合いでは感情的になり、状況が悪化すると判断しました。その為、双方の主張を仲介して相手に説明することで、冷静になって互いの事情を理解してもら...
学生時代に取り組んだこと(300)
サークルで◯◯製作を担当し、工程を改善させました。◯◯試験を実施予定でしたが◯◯が遅れ、納期が迫っていました。従来手法の運用は多人数が前提であり、深刻な人手不足が原因と推定しました。解決には省人化、効率化の徹底が必要であると考え、改善策を文書に記録するよう班員に伝えました。自身が改善策を率先し...
各質問項目で注意した点
簡潔にまとめ、言いたいことがどんな人に対しても伝わる様に配慮した。また、志望動機に関しては、会社の特徴を熟知したうえで志望している事が伝わる様に記述した。
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
お気に入り