職種別の選考対策
年次:
26年卒 基幹職(デジタル&マーケティングコース)
基幹職(デジタル&マーケティングコース)
No.399162 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 基幹職(デジタル&マーケティングコース)
基幹職(デジタル&マーケティングコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年7月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン&本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 1チーム1人、全体で4人ほど |
| 参加学生数 | 50人ほど |
| 参加学生の属性 | 国公立、早慶MARCHあたり満遍なく |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
大学生ユーザーを増やす具体的な施策を考え、提案する。ペルソナや仮定を立て、数値やデータを調査し、用いて全体の前でマーケティングの社員の方に最後の発表を行う。1班6人ほどで、チームでグループワークに取り組む。
ワークの具体的な手順
最初に題材のサービスとマーケティングの流れの説明があり、課題の説明がされた。グループワークがほとんどで適宜社員の方が進捗状況を確認してくれる。2日目までがオンラインで3日目が対面であった。3日目が最終発表と座談会である。
インターンの感想・注意した点
細かく決められている課題ではないため、グループワークとして施策の自由度が高い。個性、奇抜性を出しつつ、現実的な施策に落とし込むのは難しいと感じた。全体の前に立ってのプレゼン発表なため、資料の見やすさや分かりやすさにも注意した。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワーク中、社員の方がブレイクアウトルームに参加してフィードバックをいただける。3日目の座談会ではマーケティングのインターンシップであるため、マーケティング本部の社員の方々から話を聞ける。後日グループ担当の人事社員の方との振り返り面談がある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
金融であるためある程度固いイメージはあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
柔らかい雰囲気を持つ方が多いと感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
金融アフラック(アフラック生命保険)オープンコース
-
金融三井住友DSアセットマネジメント総合職
-
金融あいおいニッセイ同和損害保険基幹社員
-
金融大和アセットマネジメント総合職
-
金融SMBC信託銀行総合職
-
金融明治安田生命保険総合職(全国型)
お気に入りして募集開始の通知を受ける