職種別の選考対策
年次:
18年卒 総合職
総合職
No.16237 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 総合職
総合職
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2016年9月 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京、新宿本社 |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で50人程度 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 北海道〜沖縄の大学まで参加していた。 |
| 交通費補助の有無 | 実費分支給(全員)宿泊費は除く |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
社長が講義を行い、実際に日本テクノの歴史などについても詳しく学んでいた。また実際に企業の資料をみるのは初めてだったので味方などについても逐一詳しい説明があった。また休憩を挟み、芸能人も登場するなど盛りだくさんだった。
ワークの具体的な手順
実際の新入社員と同じ研修を受講する
インターンの感想・注意した点
かなり時間が長く、長期戦になるため、自分自身でだらけないように工夫して取り組むように心がけた。また、新入社員がみれるということはどんな人が受かるか、ということなのでそのあたりも意識しながら周囲も注意深く見るようにしていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
社長の話を聞くのが大半だったが、話す時に1年目の新入社員の方が前にいてその方たちも参加しているような感覚だったので、実際に入社した際のイメージなどは具体的に湧いた。ただ直接的なやりとりは最後の質問意外はなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
かなり社長のワンマン体制が感じられた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わらず社長のワンマン体制が強い会社だと感じた。社長と同じ志であればいいと思う。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける