職種別の選考対策
年次:
22年卒 技術職
技術職
No.126536 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 技術職
技術職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
早稲田大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年8月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 3人程度 |
| 参加学生数 | 10人弱 |
| 参加学生の属性 | 北陸地方の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、全業種の応募者全員での説明で、企業説明のような感じでした。2日目は、業種ごとに分かれて10人程度の少人数で企業の方の説明を聞きました。年次ごとの社員の方で対談形式で業種の説明をするなど、工夫されているように感じました。
ワークの具体的な手順
元々は、北電のもつ建物について設備関係のエネルギー使用の改善プランを考えるようなワークが想定されていたようですが、開催時間が急遽短くなったということで、そこについてはほぼ流すだけのような感じで座学になっていました。
インターンの感想・注意した点
オンラインになったことで、大分楽ではありましたが、実地で行うことを期待していたので、その点は消化不良でした。そこまで志望度が高くない学生にとっては負担にならず、企業説明よりも突っ込んだ話を聞ける分はいいのかもしれません。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークがなかったので、ほどんど参加者の方と関わる機会はありませんでした。社員の方とも、一対一でお話しする機会はありませんでしたが、質問コーナーなどは大分長めに時間を取ってくださっていて、その点は親切だなと感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
北陸地方に根付いた企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
あまり変わりはない。社員さんの雰囲気については、思っていたよりもざっくばらんな感じでした。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通佐川急便カスタマーサービス職
お気に入りして募集開始の通知を受ける