職種別の選考対策
年次:
25年卒 コーポレート&セールス職
コーポレート&セールス職
No.370261 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 コーポレート&セールス職
コーポレート&セールス職
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 1月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 自宅(web) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 10人ほど |
| 参加学生数 | 30~40人ほど |
| 参加学生の属性 | 地方国公立、関西の私立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
北陸送配電の電気を自宅に届けるまでのフローをみんなで考えるというものと、電気を送るうえで必要な土地の取得に関して、いくつかの資料を見ながらどの土地を取得するべきかグループディスカッションするというもの。
ワークの具体的な手順
社員からの説明の後、グループディスカッションして各グループごとに発表。
インターンの感想・注意した点
グループディスカッションに移るまでの説明が非常に長く、かつ一枚のスライドの情報量が多かったためなかなか頭に入ってこなかった。そのため、集中力を切らさないように注意していた。グループディスカッションには正解が用意されていたのだが、分かりやすすぎたためグループディスカッションの時間が余った。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークが一通り終わり、社員の方からのフィードバックが終わった後は、座談会の時間が用意されているため、そこでしっかりと質問はすることができる。また、グループワークに入る前にグループでアイスブレークの時間はあったため交流も可能。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
頭が堅い、地元へのこだわりが強い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
地元へのこだわりは強かった
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける