職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
No.421769 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 工場、オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日 |
| 参加社員数 | 5,6人 |
| 参加学生数 | 40名ほど |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目に鉄道の整備工場の見学、電気設備の見学、踏切の設備の説明などを受けた。2日目にはこの1日目で見たものを参考に実際に見た工場の課題を解決するための案を考えるというグループワークを行い、発表まで行った。
ワークの具体的な手順
グループは1日目から同じグループで行い、質問などは全て社員の方が答えてくださる。
インターンの感想・注意した点
大変だったこととして、グループワークでのアイデア出しがある。自由度が高く、電車を点検、製造するような特殊な工場での課題を解決するというグループワークだったため、なかなかアイデアが出てこず、苦戦した。しかし、社員の方に積極的に不明点を質問することで少しづつアイデアがまとまっていき、社員の方の人の...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークや移動時間などで他の学生との交流があった。また、社員の方とは、グループワークでの質問の際や、座談会の際にかかわりがあった。社員の方は積極的に私たちと交流を図ってくれ、とても話しやすかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方が優しそう、ほんわかした雰囲気
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際にやさしかった、雰囲気は和やか
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入り