職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
No.436815 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 会社施設内 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で6人ほど |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 地元の学生が多かった印象 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1チームあたり5人にわかれ、それぞれのグループで2つのテーマに取り組む。時間は昼休憩を挟んで5時間程度用意されていた。テーマごとにプレゼン発表(ホワイトボートまたはスライド形式)が必要なので時間に注意しなければならない。
ワークの具体的な手順
テーマ提示→各グループでワーク。発表資料作成→社員さんに向けてプレゼン→社員さんからのフィードバック
インターンの感想・注意した点
実際に入れない場所を見学することができたり、グループワークを通じて実際の業務レベルに近い体験をすることができた。社員さんの座談会も最終日の最後に用意されているため、インターン中に感じた疑問をその場で解消することができた。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加のみに座談会の案内が来る
その後早期選考に進める可能性がある
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的にグループに分かれて活動を行うため社員さんが2〜3人以上同伴している。そのため、施設見学中もどんなタイミングでも質問を受け付けてくれるため、疑問をその場で解消することもできる。座談会もグループごとに実施されたため、多く質問することができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い印象だった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
仕事に誇りをもって非常に接しやすい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入り