職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職
総合職
No.321213 本選考 / 個人面接(最終)の体験談
24年卒 総合職
総合職
24年卒
個人面接(最終)
>
本選考
大学非公開 | 文系
2023年6月上旬
個人面接(最終)
2023年6月上旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 45分 |
| 社員の人数 | 5人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 4〜5日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
3部門それぞれの部門長の方々と人事の方2名
会場到着から選考終了までの流れ
オフィス到着→別室で待機(10~15分程度)→人事の方の案内で面接会場へ→面接開始→面接終了→退室後そのまま帰宅
質問内容
一次面接と同じく自己PRや学チカ、志望動機や将来行いたいことなど、オーソドックスな内容について問われました。やはり、再生可能エネルギーについての考えは深堀が一番ありました。逆質問では今後力を入れていきたい事業や、JREの良さなどについて質問しました。
雰囲気
初めは厳しく感じましたが、途中からは穏やかであったように思います
注意した点・感想
年次が高い社員の方が多く、最初はとても緊張していましたが、かなり優しく面接していただいたので、途中からは落ち着いて臨むことができました。やはり、業界への理解と熱意が一番問われていると感じたため、自分の言葉ではっきりと考えを伝えることが大事だと思います。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける