職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系グローバル社員
技術系グローバル社員
No.59288 本選考 / 最終面接の体験談
20年卒 技術系グローバル社員
技術系グローバル社員
20年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
2019年5月上旬
最終面接
2019年5月上旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 6時間 |
| 社員の人数 | 4人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 当日中 |
| 結果通知方法 | メールで |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
部長クラス。人事と技術職の方。
会場到着から選考終了までの流れ
待合室に通され、面接の説明を受ける。この面接は2部制で、必ず二回の面接を受ける。一部と二部の間には3時間ほどの休憩があり、一度オフィスの外へ出て昼食などをとる。二部の面接後は解散する。
質問内容
自己紹介・研究内容・学生時代に力を入れたこと・志望理由・入社後に取り組みたい仕事をまとめて1分で話すことを求められた。そのあとはそれぞれの項目について深掘りされる。その他には他社の選考状況や志望順位、転勤が大丈夫かなどを聞かれた。研究と学生生活の話が1:1の割合だった。
雰囲気
多少固め。基本的には質問をした面接官だけが話の相槌を打ってくれ、他の面接官は資料に目を落としてこちらを見ようとはしなかった。
注意した点・感想
聞かれる内容はオーソドックスなものなので、考えてきた内容を落ち着いて話すことを心がけた。事前にESを読んでいる印象を受けたので、なるべくESに書いていないことを話すようにした。なぜ電力なのか、なぜ地電ではないのかを強く訴えた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
お気に入り