職種別の選考対策
年次:
22年卒 技術系グローバル社員
技術系グローバル社員
No.146371 本選考 / 二次面接の体験談
22年卒 技術系グローバル社員
技術系グローバル社員
22年卒
二次面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
2021年3月下旬
二次面接
2021年3月下旬
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 30分 |
| 社員の人数 | 3人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 当日中 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
全員50代に見えた。また、一次面接と比べて全員役職が上がったように感じた。人事の人が1人、自分の希望部門所属の人が2人だった。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでマイナビのシステムを使った面接
質問内容
ESの内容について深堀
石炭火力と原子力についてどう思うか
研究を初心者でも理解できるよう説明して
人生で一番の挫折、またそこから得られたこと
家族には弊社を受けるうえでなんといわれたか
ほかにもいろんな会社あるけどなぜうちなのか
海外経験を通じて良かったと感じたこと
雰囲気
一次面接とは真逆で、今まで受けてきた面接の中で一番和やかなものでした。頻繁に笑いも起こり、自分の言ったことに対して面接官も時間をかけてフィードバックをくれます。
注意した点・感想
一次面接同様、笑顔でゆっくりと話すことを意識した。一次面接と比べて良い意味で緊張感が無かったのでより普段使っている言葉で受け答えができたと思う。真面目一辺倒よりもユーモアを多少混ぜて答える方が印象が良くなると思う。
参考にした書籍・WEBサイト
リクルーターのOBからもらった過去問集。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通ロジネットジャパン総合職
お気に入り