職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.291627 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 8月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 講義形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 6名程度 |
参加学生数 | 60名程度 |
参加学生の属性 | 難関国公立大以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目
・講義
JR東海の車両・機械系統が行う様々な業務について非常に詳しく学ぶことができた。
2日目
・グループワーク
前日の講義内容を踏まえて簡単なグループワークを行った。
・座談会
社員の方に比較的緩めな雰囲気でざっくばらんに様々なことを聞ける機会だった。
ワークの具体的な手順
鉄道を高速で走らせるために弊害となる部分について皆で意見を出し合った。
インターンの感想・注意した点
初日はウェビナー形式であり、2日目のグループワークも簡単なもので社員が見回りに来ることもなかったため、インターン内での選考は行われていないと思う。しかしインターン参加者限定のイベントが開催されることから、そこで知識に後れをとらないようしっかりと内容は頭に入れておくべきだと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
講義の最後に質問時間があったりグループワーク、座談会があったりと学生・社員とフォーマルな形で関わる機会は多かったが、カジュアルに話せる場はなかった。しかしそんな中でも学生・社員の双方に人柄の魅力を感じられる企業だったため志望度が上がった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目で固く体育会系なイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目で使命感を持って働かれているのはもちろんだが、その中に接しやすさもある良い人が多かった。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。