ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧24年卒 総合職(車両・機械系統)のES・体験談一覧24年卒 総合職(車両・機械系統) 本選考 リクルーター面談詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 JR東海(東海旅客鉄道)
24年卒 総合職(車両・機械系統)
総合職(車両・機械系統)
No.313230 本選考 / リクルーター面談の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
24年卒
リクルーター面談
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
2023年3月末
リクルーター面談
2023年3月末
会場 ホテルのカフェ
社員の人数 1人
学生の人数 1人
結果通知時期 4〜5日以内
結果通知方法 電話で

経緯

OB訪問後、別の電話番号から一度会って話さないかという趣旨の電話がくる

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

電話で指定された場所と時間に合流、カフェに直行した。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

前回のOB訪問で疑問に持ったことに関する業務を経験したことのある方が来てくれたので、個々でも具体的な業務内容に関する質問をこちらからすることがメインだった。その後、志望動機や具体的に携わりたい業務内容の質問があり、フィードバックをもらえた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

年次が高い社員の方が来てくださったのでやや厳かな雰囲気だった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

面接練習という形でESに添った簡単な質問をするという旨を事前にされていたので、ESにどのようなことを書いたか、改めて目を通しておいた。また、こちらから質問する時間がメインと聞いていたので、質問の整理もしておいた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート
OB訪問
2023年3月末
リクルーター面談
2023年4月
リクルーター面談
2023年4月上旬
最終面談
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

24年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】3回目のリクルーター面談終了後、電話が来ました。 【会場到着から選考終了までの流れ】カフェで待ち合わせし、開始 【質問内容】20分:模擬面接 ・なぜ鉄道業界なのか ・なぜJR東海なのか ・なぜ車両機械系なのか ・入社したら取り組みたいこと ・学生時代取り組んだこと (パーソナルな質問が多かったです) ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】1回目のリクルーター面談の終了後に電話が来ました。 【会場到着から選考終了までの流れ】電話で口頭で伝えられたzoomのIDに接続し次第、開始 【質問内容】20分:社員さんの業務内容について 30分:質問 ・なぜ鉄道業界なのか ・なぜJR東海なのか(ほかの鉄道会社の選考状況も踏まえて) ・なぜ車両、機械系なの...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終面接 / 本選考

早稲田大学大学院 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長、部長 【会場到着から選考終了までの流れ】本社の受付で名前をいい、中に通してもらう。その後待機室で面接シート的なものを記入。 【質問内容】・なぜ総合職で、なぜその系統で、なぜJR東海なのか ・インターンシップで1番思い出に残ったことは? ・安全に対してどう捉えて...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 個人面接(最終) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】車両機械系統の部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、他社選考状況などの書類記入後面接開始 【質問内容】・なぜ鉄道業界なのか ・なぜJR東海なのか ・なぜ車両機械系統なのか ・入社したら何をしたいか ・学生時代チームで頑張ったこと (2つきかれ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】総合職採用なので、基本的に3年に1回転勤があり、新大阪、名古屋、東京をはじめとして転居を伴うため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】夏インターンに参加したことで連絡がきました。(オンライン2daysインターンであり、特にグループワークもなかったので参加した事実により連絡がきたのだと思います。) 【会場到着から選考終了までの流れ】電話で口頭で伝えられたzoomのIDに接続し次第、始まる。 【質問内容】20分:社員さんの業務内容の説明と会社概要の説...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 リクルーター面談 / 本選考

早稲田大学大学院 | 理系
【経緯】前回の面談終了後別の社員から次の面談の日程調整をし、面談に至った。 【会場到着から選考終了までの流れ】会議室がある建物1階で待機し、社員が迎えにくださり、会議室へ入室。その後1時間ほど面談し、終了。 【質問内容】逆質問。今回の面談でも逆質問があり、事前にどのような社員が来るのか伝えられていたので、その社員が専門とす...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】2回目のリクルーター面談終了後、電話が来ました。 【会場到着から選考終了までの流れ】カフェで待ち合わせをし、開始 【質問内容】20分:業務内容の説明 20分:質問 ・なぜ鉄道業界なのか ・なぜJR東海なのか ・なぜ車両、機械系なのか ・学生時代に取り組んだこと ・他社の選考状況 ・転勤が多いが大丈夫か...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

早稲田大学大学院 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】インフラ、特に運輸業では待遇面で非常に魅力を感じた。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】推薦書またはそれに類するものを課された。しかし、大学が出せない旨を伝えたら理解してくれた。 【内定後の研修など】お祝い会、顔合わせ会、内々定会が予定されている。 【採用人数・倍率】毎年10人前後とのこと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 エントリーシート / 本選考

早稲田大学大学院 | 理系
【学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150字以内)】◯◯等に使用されている材料を、より軽量にさせた材料の◯◯に関して研究を行っている。「構造的な変化が◯◯や◯◯にどのように影響を及ぼすか」ということを明らかにするために実験や解析を行っている。目的が達成されれば空飛ぶ車等の近未来モビリティへの...
11人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、JR東海(東海旅客鉄道)の2024年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、JR東海(東海旅客鉄道)の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。JR東海(東海旅客鉄道)の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはインフラ・交通業界の分析やJR東海(東海旅客鉄道)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 26年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 25年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 24年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 23年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 22年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 21年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 20年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 19年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 18年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 17年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 16年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 15年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 14年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
この企業の他の職種の選考対策
総合職(系統指定なし)※現在募集なし プロフェッショナル職 アソシエイト職 総合職(事務系統) 総合職(施設系統) 総合職(電気・システム系統) 総合職(運輸系統)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら