ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧25年卒 総合職(事務系統)のES・体験談一覧25年卒 総合職(事務系統) 本選考 面接詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 JR東海(東海旅客鉄道)
25年卒 総合職(事務系統)
総合職(事務系統)
No.391054 本選考 / 最終面接(人事社員(3))の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
25年卒
最終面接(人事社員(3))
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
2024年5月中下旬
最終面接(人事社員(3))
2024年5月中下旬
会場 企業オフィス(東京)
試験時間 1時間程度
社員の人数 1人
学生の人数 1人
結果通知時期 サイレント
結果通知方法 サイレント

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

20年目以上の人事社員

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

本社の一室で面接開始

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

学生時代に力を入れたこと、志望動機、就活の軸、自己PR、尊敬する人間、JR東海の強み・弱み、他企業の選考状況、第一志望である根拠(就活軸に当てはまる以外で)、入社後日本にどのようなインパクトを与えたいか、言い残したこと

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

やや厳か

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

ここまで来たら「本当に入社するか」を論理的・感情的に訴えることが大切だと考えていたので今までの面接を思い返しながら入念な準備をしていった。しかし、緊張もありどこか借り物のような言葉で入社熱意を伝えてしまったことが落選した一番の理由だと思う。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート
2024年4月上旬
面接(現場社員(1))
2024年3月中旬
面接(現場社員(2))
2024年5月中旬
面接(人事社員(1))
2024年5月中旬
面接(人事社員(2))
2024年5月中下旬
最終面接(人事社員(3))
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【当社への志望理由を記入してください。250文字以下で記入してください 】私は繋がりを創出することで各地域を活性化させ、日本全体に貢献したいという想いがある。人と人、人と地域を繋げるためには移動が必須で、その役割を担っている鉄道業界に興味を持った。その中でも在来線と新幹線を有しており、各地域の発展を支えていると同時に日本の...
28人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 リクルーター面談 / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【経緯】GD合格後、電話で連絡が来る。 【会場到着から選考終了までの流れ】待機して開始。 【質問内容】・学生時代に頑張ったことは? ・なぜそれに入ったか ・周囲と衝突した経験 ・高校時代はの似たような経験 ・自身のリーダーシップのスタイルは? ・現在やってることは何か ・飲み会での立ち回り ・家族内での立ち回...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【会場到着から選考終了までの流れ】待機して開始。 【GDのテーマ・お題】IT技術を駆使して、JR東海のサービスをより良くする方法 【GDの手順】最初の10分で1人ずつ面接を行い、終了と同時にGDが開始された。 GDは20分間で、その後にまた個人面接に戻った。 【雰囲気】若干厳かだが、話は聞いてくれる。 【注意した点・感想...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 人事面接(実質最終) / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事次長 【会場到着から選考終了までの流れ】前回同様、若い人事社員が出迎えてくれる。 【質問内容】前回までと同様。 前回までの内容が引き継がれているため、新しいことは聞かれない。 新しい質問としては ・最近気になるニュースはあるか ・今後あたりまえになると考える新技...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 内定 / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】内定者懇親会 【内定後の研修など】特になし 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】旧帝大、早慶 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】インターン経験者がほとんど
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 リクルーター面談 / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【経緯】前回同様、電話で日程調整を行い、日程が決定される。 【会場到着から選考終了までの流れ】控え室に案内され、呼びにきてくださる。 【質問内容】前回と完全に同様。学生時代の経験とその根拠や原動力について、延々と深掘りされる。 その他の内容としては ・志望動機 ・挑戦したい事業 ・その理由 ・将来のビジョン ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 人事面接 / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事課長 【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機し、呼びにきてくださる。 【質問内容】前回と同様。 リーダー経験についてかなり深掘りされる。 大学での経験を、挫折経験を交え、意思決定のプロセスをベースにかなり細かく話した。 印象に残っている社員様の名前と理...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 社員座談会 / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【内容】会社概要の説明 社員様との座談会 【注意した点・感想】どこで見られているかわからないため、身だしなみから全て注意して臨んだ。他の就活生のレベルも高く、高レベルな質問が飛び交っていた印象。社員様の雰囲気は非常にフランクであり、優しく接してくださったため、非常に魅力的に映った。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 最終面接 / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長 【会場到着から選考終了までの流れ】名古屋の本社に到着後、人事社員と一緒に待機する。 その後案内される。 【質問内容】驚くほど何も質問されなかった。 志望動機と将来のキャリアビジョンを聞かれた程度であり、自身の経験については確認程度であった。 最後に、その場で内々...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

25年卒 エントリーシート / 本選考

早稲田大学 | 文理非公開
【学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください(150字)】幼少期から学んでいた〇〇を深めたいと思い、「〇〇」について研究している。一帯一路政策が安全保障に貢献した事例を分析し、〇〇を発見した。今後はこの学びを活かし、〇〇を提唱し、分析したい。 【志望動機(250字)】安全性と速さを追求し、日本を動かし続...
15人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、JR東海(東海旅客鉄道)の2025年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、JR東海(東海旅客鉄道)の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。JR東海(東海旅客鉄道)の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはインフラ・交通業界の分析やJR東海(東海旅客鉄道)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 26年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 25年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 24年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 23年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 22年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 21年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 20年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 19年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 18年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 17年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 16年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 15年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 14年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
この企業の他の職種の選考対策
総合職(系統指定なし)※現在募集なし プロフェッショナル職 アソシエイト職 総合職(施設系統) 総合職(車両・機械系統) 総合職(電気・システム系統) 総合職(運輸系統)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら