職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.437092 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 現地開催(仙台) |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 学生1人にたいして社員の方が1名 |
| 参加学生数 | 30人程度(私が希望した部署ではこの人数であり、他にも大勢いた) |
| 参加学生の属性 | 様々な大学 |
| 交通費補助の有無 | 実費分 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
列車制御システムの座学や座学をもとに実際の施設見学を行った。ほかにも、夜間作業を体験するために実際に夜間作業が予定されている場所に移動し経験した。最終日には、参加者全員で集まり、どのような事をやったのかフィードバックをする機会があった。
ワークの具体的な手順
座学で学んだ後に、その技術が使われている場所に見学にいく。
インターンの感想・注意した点
インターン中はどのような社員の人がいるのかや実際の業務内容について学んだ。私が思ったこととしては鉄道が好きな人でないと、やりがいを感じながら働くことが難しいと感じた。特に私は、列車制御の技術に興味をもっていたが列車には興味を抱いていなかったため、そこまで入社したいとは思えなかった。
懇親会の有無と選考への影響
本選考に向けて、OBの人がついてくださる。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的にどこに行く際も社員の方が同行してくださり、詳しい説明などもしてくださった。非常に熱心な方が多いと思った。また、参加した学生も当然のことながら列車に興味を持っている人がほとんどであり、列車が好きな人には最適な環境であると思った。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業については大企業であり、列車制御技術や通信分野、Suica事業など幅広いことに取り組んでいる会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
大企業で幅広い事業に取り組まれているが、少し堅い印象をいだいた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
お気に入り