職種別の選考対策
年次:
19年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.37181 本選考 / 二次面接の体験談
19年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
二次面接
>
本選考
非公開 | 理系
2018年6月
二次面接
2018年6月
面接会場 | 企業オフィス(東京) |
---|---|
面接時間 | 30分(別途、身体検査、適性検査) |
面接官の人数 | 3人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | マイページ上で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
管理職級ではある(階級はわからない).技術系2部門から1人ずつ、人事部門から1人の計3人と予想.自分としては一次よりも和やかな雰囲気だと感じた.面接内で自分の長所を評価していただき、「ぜひその強みを生かして今後の仕事でも頑張ってください」との声までかけていただいた.
会場到着から選考終了までの流れ
注意事項の説明、当日の日程の説明、面接、身体検査、適性検査、人事の方との雑談、整備場見学
質問内容
自己紹介、自分アピール、自分の強みとそれがどう生かせるか、メーカーではなくエアラインを志望する理由、希望職種(部署)、サークル活動やアルバイト経験、サークルやアルバイト中の人との関わり方や集団内での自分の立ち位置、
雰囲気
自分としては一次よりも柔らかい雰囲気.あくまで自然体で面接を受けることができた.面接の流れの中で、態度や受け答えの姿勢など自分の強みとしている部分が十分に現れた.
注意した点・感想
面接官との距離が結構遠いように感じたので、やや大きめの声ではっきり話すように心がけた.面接官、特に人事部門と思われる面接官の方は視線がかなり鋭かったが、相手が話す際も自分が話す際も目を見て話すことを意識した.ただ日あくまで自然な感じで.
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系