職種別の選考対策
年次:
20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.43925 インターン / Shiru Competitionの体験談
20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
20年卒
Shiru Competition
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文理非公開
2019年1月中旬
Shiru Competition
2019年1月中旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 2時間程度 |
| 社員の人数 | 30人程度 |
| 学生の人数 | 5人 |
| 結果通知時期 | 当日中 |
| 結果通知方法 | 口頭で表彰された(優勝商品がインターン参加権) |
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着後、プレゼンの順番を決める。その後、プレゼンをする部屋に移動し、順番にプレゼンと社員からの質疑応答がある。その後、プレゼンを見てくださった社員の方との交流会がある。最後に結果発表をして、希望者は日本航空の工場見学に参加できる。
ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
大学生にアプローチする新規事業案を考えることで、将来の航空利用時に他社ではなくJALを選ぶ人が増えるようにするといった内容。ターゲットが大学生であればどのような新規事業を行うかは指定されていない。既存のアセットを活用しても良いし、しなくても良い。
ワークの具体的な手順
まず、課題の本質が何かを考え、そこにアプローチするにはどうすればいいかを考えた。その上で、日本航空の持つアセットと親和性があり、かつ新規事業感のあるものは何かを考え、あとはその案を肉付けしていった。
雰囲気
和やかな雰囲気だが、重役が質問する際は少し緊張感があった。
注意した点・感想
本当にビジネスとして成功しそうなものを考えるようにした。
また、評価をされる方は重役だと予想した上で、アプリやテクノロジーなど年配の方にあまり馴染みがないものは、無理に案の中に組み込まないことで、わかりやすさを意識した。
プレゼンコンテスト自体のレベルは決して高いとは言えず、アイディアベー...
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける