職種別の選考対策
年次:
24年卒 客室乗務職
客室乗務職
No.295544 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 客室乗務職
客室乗務職
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンラインとテクニカルセンター(対面) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 5人程度 |
| 参加学生数 | 60名程度 |
| 参加学生の属性 | 多種多様でした |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は基本的に説明を受けたり動画を視聴する時間がほとんどでした。最後の方にコンピテンシーに関するワークを行いました。2日目も説明を受ける段階から入り、モックアップ体験を経て、1時間半程度JALの客室乗務員の強みを活かした地域活性化の取り組みについて考え、発表しました。
ワークの具体的な手順
制限時間が決められ、具体的な手順はチームで自由に決める方式でした。
インターンの感想・注意した点
航空業界、特に客室乗務員だけを見ている学生が多いからか、新規事業立案といったワークに取り組むのが初めてな学生も多く、他の業界でのインターン経験者が引っ張る形となっていました。私は他のインターンにも参加したことがあったので、スケジュール立てから進行などを行い、チームを引っ張ることを意識しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
元客室乗務員職の方が人事であったため、皆の憧れということもあり、一緒に写真を撮っていただくなど、比較的距離は近かったと思います。ワーク中は、積極的にアドバイスをくれるわけではないですが、質問等をしたら答えてくれる様子でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
フライトでのサービス提供、ホスピタリティ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フライト前後の業務も多い
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入りして募集開始の通知を受ける