職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(鉄道技術系)
総合職(鉄道技術系)
No.431796 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(鉄道技術系)
総合職(鉄道技術系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年10月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人、全体で6名ほど |
| 参加学生数 | 15人ほど |
| 参加学生の属性 | 関西圏の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チームで話し合って駅を1つ取り上げ、万博後にも駅と沿線が盛り上がり続けるためにはどのようなプログラムや建築提案が必要かを考えました。検討時間は短く、5時間程度で提案とパワーポイント作成を行う必要がありました。
ワークの具体的な手順
・取り上げる駅を決める
・図面を書いて建築提案を行う
・プログラムの提案
インターンの感想・注意した点
グループワークの時間がとても短いため、積極的に案を出し、まとめ上げて資料に落とし込む力が必要であると感じた。また、図面や資料を綺麗に見せるより、要点をまとめて伝えるために工夫することが重要であると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの際、チームに1人ずつ社員の方が入っていたため、社員の方と多く関わることができた。また、現場見学ではその事業を担当してる社員の方の話を聞くことができ、多くの社員さんと関わることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道やまちづくりに、建築という立場でどのように関わることができるのかあまり分からなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
業務に対する理解を深めることができた。若い社員の方が活躍できる場が多いことに良い印象を受けた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける