職種別の選考対策
年次:
25年卒 技能系総合職
技能系総合職
No.381406 本選考 / 一次面接の体験談
25年卒 技能系総合職
技能系総合職
25年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2024年2月下旬
一次面接
2024年2月下旬
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 25分 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
男性2名。年次は高めに見えた。
会場到着から選考終了までの流れ
時間の10分前にZoomに入室。社員1人と学生2人のメインルームで面接の説明と雑談。時間になると面接のブレイクアウトルームにそれぞれ移動し、面接終了後に退出。
質問内容
志望業界(ほかに見ている業界)
志望動機
企業を知ったきっかけ
志望度
志望部署(そのイメージは?、他部署はどう思うか?)
アルバイトで苦労した経験
自分の弱みとその対策法
逆質問(簡潔に2問聞いた)
雰囲気
インターンシップのときの社員の方より、年上の人なので緊張した。しかし、面接というより会話に近い形式に感じたことと、よく話を聞いてときどき頷いてくださったため、やわらかい雰囲気であった。
注意した点・感想
画面越しでの面接のため、表情に気を付けました。また私の場合は、志望動機の質問以外はほとんどエントリーシートの内容を質問されたため、エントリーシートから何を問われそうかしっかり考えておくことが役立ちました。
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける