ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通相模鉄道相模鉄道のES・体験談一覧

相模鉄道のES(エントリーシート)・体験談一覧

相模鉄道の就活のES・体験談の一覧です。相模鉄道の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
68件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

26年卒
総合職
NO IMAGE

内定

26年卒 内定 / 本選考

立教大学 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】安定している業界である。 また、小規模で社員同士の距離が近く、ゆるめな雰囲気が合うと思った。 様々な業務を経験できるのも魅力であった。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】内定通知の電話で、他社の選考はどうされますか?と聞かれ、すべて辞退しますと答えたので、拘束の有無はわかりません。 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

26年卒
総合職
NO IMAGE

内定

26年卒 最終面接 / 本選考

立教大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】取締役・◯◯の役職の方が2名、人事の方が1名 【会場到着から選考終了までの流れ】受付から控え室に案内してもらい、人事の女性とアイスブレイク。 時間になったら別室の面接室に行き、面接。 終わったら控え室→また別室に移動し、もう一度クレペリン検査受験。 終了後解散。 【質問内...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

26年卒
総合職
NO IMAGE

内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

立教大学 | 文系
【試験科目】eF-1G 【各科目の問題数と制限時間】30分くらい 【対策方法】問題形式を頭に入れておくこと。 すごいスピードで問題が進んでいくので、初めて受ける人は形式を理解しておかないと、問題理解で時間が終わってしまう。 【参考にした書籍・WEBサイト】解説サイト
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

26年卒
総合職
NO IMAGE

内定

26年卒 筆記試験 / 本選考

立教大学 | 文系
【試験科目】クレペリン検査 (最終面接の日にも実施されたので、2回やった。全員が2回やるわけではないと思う。) 性格検査 鉄道会社オリジナル検査 【各科目の問題数と制限時間】クレペリン検査→15分×2回 性格検査→30〜40分 オリジナル→検査自体は10分くらい、待ち時間が3.40分 【対策方法】クレペリンはアプ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

26年卒
総合職
NO IMAGE

内定

26年卒 三次面接 / 本選考

立教大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方が2人、現場の部長?が1人 【会場到着から選考終了までの流れ】20分前に到着するように言われる。 受付から控え室に案内され、人事の方とアイスブレイクをする。 時間になったら別室の面接室に案内される。 終わったら控え室に戻って荷物を取り、解散。 【質問内容】・自己紹...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

26年卒
総合職
NO IMAGE

内定

26年卒 二次面接 / 本選考

立教大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男性2人 【会場到着から選考終了までの流れ】ルームに入り、人事の方から説明を受ける。 その後ルームを移動し、面接開始。 面接終了後はルームを提出して終了。 【質問内容】・自己紹介 ・趣味について ・自己PRに書いた活動について ・就活の軸について →多くの人にポジテ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

26年卒
総合職
NO IMAGE

内定

26年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

立教大学 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】受付に行き、会場に案内してもらう。 グループワークを終え、解散。 【GDのテーマ・お題】A4の紙を10枚使い、できるだけ高いタワーを作る。 【GDの手順】最初の8分くらいで、1枚の紙だけを使いグループで作戦会議をする。その後2分でタワーをつくる。その後反省点をまとめ、もう一度挑戦。 最...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

26年卒
総合職
NO IMAGE

内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

立教大学 | 文系
【所属ゼミ/研究室における研究内容】◯◯教授のゼミに所属しています。◯◯を専攻しており、きょうだいという特徴的で異質な関係性に関心を持って学んでいます。特に「◯◯」という家庭内の役割が、本人のアイデンティティ形成にどのような影響を与えるのかについて検討しています。 【力を入れた学業】児童虐待に関心を持ち、福祉系の講義を積極...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

25年卒
総合職
NO IMAGE

25年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【相模鉄道の企業理念に「安全・安心かつ快適に、お客さまを目的地にお運びする。そしてつねに身近にある信頼される鉄道会社として、沿線のみなさまの毎日をしっかりと支えていく。それが私たち相模鉄道の不変の使命であると考えます。」とありますが、これらの使命を果たす為に相模鉄道が大切にしていることは何でしょうか。「説明動画(企業理念編...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

24年卒
総合職
NO IMAGE

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【説明会動画を視聴し、相模鉄道の課題を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、および当社が行っている取り組みの目指す効果について300字以内で述べてください。】貴社は100年以上、神奈川の人々の移動を支え、暮らしを豊かにして来た。一方で、国内の人口減少やコロナ禍による輸送人員の減少が課題である中、...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

24年卒
エキスパート職
NO IMAGE

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【自己PRについて回答ください。(400文字以下)】私の強みは、「コミュニケーション能力」と「気遣い」です。私は幼稚園から高校までは◯◯を行っていた経験を活かし、大学生活ではコーチとして週に2回小中学生に◯◯と◯◯のトレーニングを教えています。子どもたちの中には初心者の子や、あまり馴染めない子がいます。練習中も一人で寂しそ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

24年卒
エキスパート職
NO IMAGE

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【相鉄の課題】貴社の課題は高齢化による鉄道利用者の減少とそれによる収益の減少だと考えます。そんな状況の中でも事業を継続していく理由は県央エリア住民の交通インフラとして重要な役割を担っているからだと考えます。JR直通線や東急直通線の開業により都心部へのアクセス向上や駅周辺の再開発などで地域住民の生活を支えているため事業の継続...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

24年卒
総合職
NO IMAGE

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【所属ゼミにおける研究内容 150 】ゼミで地域活性化やまちづくりについて政策の観点から学んでいます。昨年は、◯◯を視察しました。様々なコミュニティに所属する方にヒアリングを行い、地域の「内」と文献から得た「外」の両方の視点を活かして政策提案を行い、コンテストで3位入賞と特別賞を受賞しました。 【力を入れた学業 150 ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

24年卒
総合職
NO IMAGE

24年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【数ある企業の中で相模鉄道を志望する理由を教えてください。(職場見学会応募の際等にもお聞きしましたが、改めて相模鉄道への思いを教えてください。)※特別選 考(400文字以内) 】地域に貢献できることに加え、大手私鉄と呼ばれる会社群の中でも最も規模が小さいことから、私の考えを仕事に反映する事ができる機会が多いと考えたから...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道業界の中では規模が小さい会社であるため、若いうちから多くの仕事に関われると思ったから。 【内定後の課題の有無】特になし。 【内定後の拘束】特になし。 【内定後の研修など】特になし。 【採用人数・倍率】不明。 【内定者の採用大学・学歴】不明。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事、運輸課長 【会場到着から選考終了までの流れ】受付を済ませ、担当の方が会場まで案内。前の人の面接が終わるまで、注意事項と今後のアナウンスがあった。 【質問内容】・自己紹介 ・自己PR+深堀 ・志望動機 ・体力に自信はあるか ・失敗を割り切るタイプか引きずるタイプか ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】適性検査 【各科目の問題数と制限時間】40分程度 【対策方法】健康管理を徹底し、前日は良く寝る。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】eF-1G 【対策方法】SPIの対策本とサイトで注意事項を読む。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に人事の方と話し、アイスブレイクもかねて今後の選考スケジュールを聞いた。面接官の準備が整い次第ルームを移動して面接開始。 【質問内容】・自己紹介 ・エントリーシートに記入したゼミの内容 ・アルバイトは何をしていたか ・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

大学非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】早く来た人から本社内の会議室に案内され、全員がそろったところで選考開始。 【GDのテーマ・お題】A4の紙を使い、一番高いタワーをグループで協力して作る。 【GDの手順】担当者からグループディスカッションのお題とルールが説明される。1グループ5~6人で、作戦を練る。その後数分で実際にタワーを...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR】私の強みは、協調性があることです。中学時代は◯◯部に所属していました。入部当初は、先輩への態度や敬語に慣れず、注意をされる毎日でした。しかし、日々先輩の行動を見ながら参考にし、先輩より先回りして行動することで信頼関係を築きました。先輩としての振る舞いと、失敗談などを聞くことができ、自分の行動を改める理由の一つと...
9人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
総合職
NO IMAGE

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【説明会動画を視聴し、相模鉄道の現状を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、およびそのために必要な取り組みを400字以内で述べなさい。 】貴社は、沿線地域の人口減少による輸送人員の減少が懸念されています。人口減少や高齢化による地域への影響やリスクは、生活関連サービスの縮小や、税収の減少による行...
9人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
総合職
NO IMAGE

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【説明会動画を視聴し、相模鉄道の現状を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、およびそのために必要な取り組みを400字以内で述べなさい。【記述式】(400文字以内)】貴社の現状として、輸送人員の減少による収益減という課題を解決する為、新たな構造改革に迫られていると言える。高齢化やコロナ禍による不可...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
総合職
NO IMAGE

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【説明会動画を視聴し、相模鉄道の現状を述べたうえで、当社が今後も事業を継続していかなければならない理由、およびそのために必要な取り組みを400字以内で述べなさい。】貴社は相鉄グループの運輸業を担っており、鉄道専業会社として神奈川県中央部から横浜方面へ輸送しています。最近のプロジェクトとしてJR埼京線との直通運転や車両や駅、...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
総合職
NO IMAGE

23年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR(400字)】私はどんなことも恐れずに挑戦していく力があります。私は◯◯のキッチンで5年間アルバイトをしているのですが、感染症拡大により赤字経営が続く状態となり業態変更が決定されました。そこで自分の学生アルバイトとして1番経歴が長い立場を踏まえて、業務変更案作成を店長に自ら打診し許可を頂いた上で取り組みました。ま...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】将来自分のやりたいことがすべてこの会社では実現できる気がしたため。 【内定後の課題の有無】特になし。 【内定後の拘束】拘束というものはない。 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】不明(若干名) 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長クラス以上の方々 【会場到着から選考終了までの流れ】指定時刻10分前の会場到着 人事の方2名と雑談(15分ほど) 最終面接開始 【質問内容】順番はバラバラです。 ・自己紹介と自己PR ・アルバイト経験について ・アルバイトで ・志望動機 ・志望動機の深堀 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】30分間 【対策方法】前日よく寝た。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】一般常識(文理問題どちらもあり) 【各科目の問題数と制限時間】問題数は多め、全部終わらせるのは困難 【対策方法】SPIの勉強
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】車両センターの方 【会場到着から選考終了までの流れ】最初にZOOMの控室に呼ばれ、人事の方と雑談をして緊張を紛らわせた。 【質問内容】・自己PR ・自己PRの深堀 ・アルバイト経験について ・アルバイト経験の深堀 ・どうして相鉄なのか ・ネイビーブルーの車両についてど...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

23年卒
エキスパート職
NO IMAGE

内定

23年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR】私の強みは周囲や相手の状況を確認し、考えた上で最善な行動をとれることです。 この強みを活かせた場面は塾講師としてのアルバイト中でした。担当した中学生の男の子は真面目なのですが、自分からはあまり話しかけない性格でした。問題を提示し、解いてもらうとペンがしばらく止まったままでした。私はどこがわからないのか相手の気持...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

内定

22年卒 マイナビ就職EXPO / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】講演形態での説明会とその後個別で質問に答えていただける時間 【注意した点・感想】講演の内容はインターンでのお話とほとんど同じ。強いて言うならば違いはインターンは技術系向けだったが、講演では文系向けの内容もあったこと。 講演後、個人的に質問する際、インターンの数時間で顔と名前を覚えていてくださった。 オンラインイ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

内定

22年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】大手鉄道会社から内定をいただいたため.そこでは新技術の導入に取り組めた.だが、相模鉄道では総合職として自分なりのキャリアが歩めることは本当に魅力的だったため、すごく迷った. 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボラ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

内定

22年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男性4名.役職は不明. 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に到着し、待機部屋で採用担当の方とお話をして緊張をほぐしてから(私の場合)呼ばれ、面接部屋に入って面接. 【質問内容】自己紹介と志望動機を簡単に インターンシップの感想 体力に自信はあるか 汚れるが大丈夫か ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

内定

22年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】前半、後半各15分、間に休憩を挟んでひたすら1桁+1桁の計算. 【対策方法】なし. 変に対策サイトや望ましい結果など見ない方が良い
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

内定

22年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の方が1名、お年を召した方が2名. 【会場到着から選考終了までの流れ】採用担当の方と待機室で面会、流れを伝えられてから面接.3名の方が1名ずつ質問をした.終了後はもう一度採用担当の方とお話しし、退出. 【質問内容】就活状況 希望業界 相模鉄道の志望理由 インターンシッ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

内定

22年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR(400字以内)】私の強みは何事にも努力を続けてやり抜くことです.私は、大学2年次の年度末で◯◯人中◯◯人の◯◯表彰を受けましたが、初めは専攻分野が得意ではありませんでした.幼い頃からの興味と情報社会に役立つ学びをしたいという思いから◯◯を専攻に選択しましたが、高校在学中から物理が苦手であり、1年次は友人と同様そ...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【自己PR】私は◯◯を強みとしています。これはゼミにおける活動から感じました。私の所属しているゼミでは、研究の他に、◯◯というものを行っています。◯◯は◯年生が企画から運営まで全て行うもので、私はメンバー◯人と共にその担当となりました。メンバー内では、◯◯について、多くの時間をかけて議論を重ねました。私は議論を重ねていく中...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【自己PR】私の強みは状況観察し、課題を解決できることです。私は、◯◯の◯◯の責任者として◯◯年間アルバイトをしています。立地上、1日に約◯◯人の方がご来店されます。責任者としての目標が、全てのお客様を丁寧かつスムーズに接客することです。しかし、外国人のお客様に対して、言葉の壁がスムーズな接客の妨げになっていました。そこで...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
エキスパート職
NO IMAGE

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【自己PR】私の強みは状況観察し、課題を解決できることです。私は、駅ビル店舗のレジ業務の責任者として3年間アルバイトをしています。立地上、1日に約2500人の方がご来店されます。責任者としての目標が、全てのお客様を丁寧かつスムーズに接客することです。しかし、外国人のお客様に対して、言葉の壁がスムーズな接客の妨げになっていま...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
エキスパート職
NO IMAGE

22年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】本社の控室に入室5分後に開始 【質問内容】順番は忘れました (1)自己紹介 (2)他社の選考状況 (3)相模鉄道を更に良くしていくために (4)学生時代に力を入れたことの深掘り (5)アルバイトの経験 (6)自分の名前の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
エキスパート職
NO IMAGE

22年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】クレペリン検査、性格診断、視力検査(その前に健康診断があります。) 【対策方法】クレペリン検査の練習をしておくこと
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
エキスパート職
NO IMAGE

22年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン形式 【質問内容】採用担当の自己紹介 簡単な雑談 (1)他社の選考状況 (2)なぜ相模鉄道なの (3)学生時代に力を入れたことの深掘り (4)アルバイトの経験 (5)大学院に進学した理由 (6)相模鉄道を良くし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
エキスパート職
NO IMAGE

22年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【学生時代に力を入れたこと】私は◯◯のアルバイトに力を入れてきました。勤務開始間もない頃は、授業以外で教室を利用する生徒が少なく、生徒の勉強時間の確保に悩まされていました。そこで私は、生徒が教室に居やすい環境を創ることが、効果的だと考えました。私は普段担当している生徒だけではなく、全ての生徒とその生徒の性格に寄り添ってコミ...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR】私の強みは課題を分析し解決に向けて組織を動かせることです。私は高校時代◯◯部の主将を務めていました。例年、チームは◯◯を強みにしていました。しかし、強豪とされていた一個上の先輩が呆気なく負けたことから、勝つためには◯◯や◯◯などの基本であると考えました。そこで、決して楽しいとは言えないような地道な練習を提案し、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

22年卒
総合職
NO IMAGE

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【当社の企業理念のもと、入社後あなたが取り組みたいことを具体的にお答えください。(400文字まで)】昨今の運輸収入減少に歯止めをかけるには定期外収入の増加が必要である。そのために私は沿線居住者だけでなく、来街者の鉄道利用を拡大させる取り組みを進めていきたい。具体的には二点ある。一つは沿線価値の向上である。都心直通プロジェク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

21年卒
総合職
NO IMAGE

21年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。  (必須) (500文字以内)】鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、貴社は都会をもっと伸び伸びとした彩ある世界にするべきだと私は考えています。その理由として、現在はもちろんのこと、今後も社会が...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

21年卒
総合職
NO IMAGE

21年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

中央大学 | 文系
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。 (500文字以内)】人口の減少が見込まれる昨今において、「選ばれる沿線」として価値を高めていくことがこれからも求められるだろう。それに際して2つの対応を考えた。1つは「遊」の価値向上だ。沿線に求められる...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

21年卒
総合職
NO IMAGE

21年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。】鉄道業界を取り巻く事業環境として、少子高齢化による沿線人口の減少や、都市過密化による郊外拡大傾向、またライフスタイルの多様化など、さまざまな課題や需要が存在していると考えます。そんな環境に対して、「沿線事業...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

21年卒
総合職
NO IMAGE

21年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。500文字以内】私は次の2つの施策で今後の変化に対応していくべきだと考えています。1つ目は「スマートな移動の実現による沿線価値の向上」です。私は祖父母と出かける機会が多くありますが、そのたびに高齢者にとってい...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

21年卒
総合職
NO IMAGE

21年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【鉄道業界を取り巻く事業環境が大きく変化している中、相模鉄道はその変化にどのような対応をしていくべきだと考えますか。(500文字以内)】今後日本では、ICTの普及とライフスタイルの価値観の変化によって人々の働き方が変化し、いつでもどこでも仕事ができる時代が訪れる。その中で貴社は、昨年JRとの相互直通が実現しただけでなく今後...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

20年卒
総合職
NO IMAGE

20年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

東京都立大学大学院 | 理系
【当社の企業理念を実現するために、入社後あなたは何に取組みたいですか? 短期的・長期的な考えを踏まえて具体的にお答えください。】「新しい豊かさ」の実現に向け、現在の地域密着に加えたサービスを考えたいです。 私には「来る人・居る人・住む人全てにとって心地良い場を創り上げる事」という社会人生活を通した夢があります。これは元々...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

20年卒
総合職
NO IMAGE

20年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【当社の企業理念を実現するために、入社後あなたは何に取組みたいですか? 短期的・長期的な考えを踏まえて具体的にお答えください。(500字以内)】私は、貴社の企業理念における「新しい豊かさ」を「車内におけるさらなる快適性の向上」と捉えます。そして、私はこの実現のために、現在横浜~海老名間で運行されている急行列車をいずみ野線に...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
エキスパート職
NO IMAGE

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【当社のエキスパート職を志望する理由をお聞かせください。400字~500字以内で述べてください。】私が貴社エキスパート職を志望する理由は、大好きな鉄道で、沿線に貢献したいと考えるためです。貴社は、小さいエリアで、地域に密着した鉄道としてこれまで歩んできました。そして今、高架化や地下化、直通プロジェクトにより、新しいステージ...
10人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

20年卒
総合職
NO IMAGE

20年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【当社の企業理念を実現するために、入社後あなたは何に取組みたいですか?短期的・長期的な考えを踏まえて具体的にお答えください。】私は貴社の企業理念である地域社会の豊かな発展の為に、沿線地域の可能性を広げたいと考えています。貴社は、都心直通の開始に向けて、車体色への「横浜ネイビーブルー」の採用を始めとして、相鉄ブランドの確立に...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

20年卒
総合職
NO IMAGE

20年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【当社の企業理念を実現するために、入社後あなたは何に取組みたいですか? 短期的・長期的な考えを踏まえて具体的にお答えください。(500文字以内)】私は貴社の企業理念を達成するために、長期的な視点として「相鉄沿線の価値向上」に取り組みたいと考えています。現在、都心直通プロジェクトとしてJR線や東急線と連結することで新たな人の...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
総合職
NO IMAGE

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【相模鉄道を志望する理由。】私は、人々の身近な生活を支えたいという想いがあり鉄道会社への就職を希望しています。その中でも特に御社を志望している理由は三つあります。一つ目は、約20年間相模鉄道沿線に住んでいるため、お客様目線や真に沿線に求められていることを理解しているという強みが生かせると感じたからです。鉄道会社は、沿線の生...
16人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
総合職
NO IMAGE

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【当社の総合職を志望する理由をお聞かせください。(500文字以内)】私は、公共性が高く人々の暮らしを根底から支える仕事に携わり、そこに生活する人々の「当たり前」を守り発展させたいと思い、貴社を志望しています。大学2年生のとき、免許合宿で約3週間に渡って山形県の長井地方に滞在しましたが、そこには鉄道がなく、街の賑わいが欠けて...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
総合職
NO IMAGE

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

立教大学 | 文系
【当社の総合職を志望する理由をお聞かせください。400字~500字以内で述べてください。】私は貴社の業務を通し、地元である神奈川の更なる地域活性化に貢献したいと考えています。私が21年間住んできた神奈川県は、全国的にみても魅力的な場所が多くある一方で近年では寂れてしまった地域を目にすることも多くなりました。私は今後、日本の...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
総合職
NO IMAGE

内定

19年卒 一次面接(集団) / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】30代と40代の方 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、控室で全員が揃うのを待つ。時間が来たら移動して面接開始。 【質問内容】・30秒程度の簡単な自己紹介お願います。 ・就職活動の軸。 ・なぜ鉄道業界なのか。 ・なぜその中でも相模鉄道なのか。 ・自分の強みと弱みと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
総合職
NO IMAGE

内定

19年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
総合職
NO IMAGE

内定

19年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事とその上のお偉いさん 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後人事の方が控室に案内する。その後軽い説明を受け、面接室へ向かう。 【質問内容】・志望動機 ・なぜ相模鉄道なのか ・JRや他社と比べて相模鉄道に足りないと思う事は? ・なぜエキスパート職でなく総合職なのか ...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
総合職
NO IMAGE

内定

19年卒 二次面接(集団) / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事担当2人。 【会場到着から選考終了までの流れ】前回同様に全員到着するのを待ち、面接室へ行く。 【質問内容】・前回の面接はどうだったか。 ・簡単な自己紹介(30秒程度)。 ・志望動機。 ・なぜ相模鉄道なのか。 ・自分の強み、弱み。 ・学生時代に力を入れて取り組んだこ...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

19年卒
総合職
NO IMAGE

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【当社の総合職を志望する理由をお聞かせください。(400〜500字以内)】「地域に密着したビジネス」を行うことで、愛される安全・安心な沿線作りができると考え貴社を志望しました。数年前、私が高校を卒業するまで住んでいた地元の駅が開発され住み易くなったという話を聞き、ニーズを捉えた影響力のある仕事、そして、安全・安心な街の価値...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

18年卒
総合職
NO IMAGE

内定

18年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【入社後に現場の経験を必須とするが、なぜその経験が必要か。】入社後に現場の経験を必要とする理由は、現場を知ること、現場で学んだことを総合職の事務で活かすことが目的だと考える。総合職は将来マネジメントを担う仕事である。マネジメントを担うには、現場がどのような仕事をしているかを働いて知る必要があると私は思った。実際に説明会の座...
12人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

18年卒
総合職
NO IMAGE

18年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【相模鉄道の総合職は、入社後に現業(現場)の経験を必須としています。その経験がなぜ必要だと思いますか。400字~500字以内であなたの考えを述べなさい。 】現業の経験が必要な理由は二つあると考えています。①お客様に直接触れる機会の重要性。本社で働く場合、実際のお客様との距離は遠くなると思います。そのような立場であっても、お...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

18年卒
総合職
NO IMAGE

18年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【相模鉄道の総合職は、入社後に現業(現場)の経験を必須としています。その経験がなぜ必要だと思いますか。400字~500字以内であなたの考えを述べなさい。 】第一にお客様と鉄道についての知識を得るため、第二に会社の中での一体感あるチーム作りを促進するために必要だ。第一の点については、その後のキャリアにおいて最も大切なお客様目...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

相模鉄道

18年卒
総合職
NO IMAGE

18年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【相模鉄道の総合職は、入社後に現業(現場)の経験を必須としています。その経験がなぜ必要だと思いますか。400字~500字以内であなたの考えを述べなさい。】1:現業の実態がわかる2:お客様が見える、という2つの点から現業の経験が必要だと考えます。まず1:について、私はヒューマンファクタの観点から、大規模システムの安全性向上に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

選考ステップ別に見る

相模鉄道の志望動機と選考の感想 相模鉄道のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 相模鉄道のES(エントリーシート) 相模鉄道のテスト 相模鉄道のGD 相模鉄道の面接/面談 相模鉄道の説明会・セミナー 相模鉄道のOB訪問 相模鉄道のインターン 相模鉄道の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談

選考対策に関する人気記事

  • 2025/09/29
    ワンキャリ編集部

    自己分析のやり方9選!簡単にできる方法・ツールとメリットを解説

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。就活における自己分析とは、過去の経験や出来事をもとに自分の強みや弱みを整理し、どのような仕事に自分が適性を持つかを探ることです。つまり、企業への自己PRや企業・...
  • 2025/05/01
    ワンキャリ編集部

    志望動機【例文17選】ES・履歴書での書き方と職種・業界別の実例

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
  • 2025/10/24
    ワンキャリ編集部

    ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策

    今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは、...
  • 2025/06/11
    ワンキャリ編集部

    【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問集一覧と内定者の回答例

    「面接対策、どうすればいい?」と悩んでいませんか? 就活の面接は、合否を左右する重要なステップ。しかし、「どんな質問が出るのか分からない」「入退室のマナーに自信がない」と不安を感じる方も多いでし...

業界

  • コンサル・シンクタンク
    • コンサル・シンクタンク一覧
    • 戦略コンサル
    • 総合・ITコンサル
    • 金融コンサル(財務・会計)
    • シンクタンク
    • その他コンサル
  • 金融
    • 金融一覧
    • 銀行・証券
    • 保険(生保・損保)
    • カード・リース・信販
    • 信金・労金・信組
    • 外資系投資銀行
    • M&Aアドバイザリーファーム
    • 外資系金融機関
    • 資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
    • 政府系金融
    • その他金融
  • メーカー
    • メーカー一覧
    • 食品・飲料
    • 消費財
    • 衣料品
    • 電機
    • 自動車
    • 精密機械
    • 電子部品
    • 化学
    • 素材
    • 重工
    • 医療機器・医薬品
    • その他メーカー
  • 商社
    • 商社一覧
    • 総合商社
    • 専門商社
  • IT・通信
    • IT・通信一覧
    • インターネット・Webサービス
    • システム・ソリューション
    • 情報通信
  • 広告・マスコミ
    • 広告・マスコミ一覧
    • 広告
    • テレビ・ラジオ
    • 新聞・通信社
    • 出版・印刷
    • 芸能・エンタメ(映像・音楽他)
  • 人材・教育
    • 人材・教育一覧
    • 人材(派遣・紹介)
    • 教育
  • インフラ・交通
    • インフラ・交通一覧
    • 電力・ガス・エネルギー
    • 交通(鉄道・航空)
    • 運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
  • 不動産・建設
    • 不動産・建設一覧
    • 総合不動産・デベロッパー
    • 建設
    • 住宅・インテリア
  • 旅行・観光
    • 旅行・観光一覧
    • ホテル
    • 旅行会社
  • ブライダル・美容・くらし
    • ブライダル・美容・くらし一覧
    • ブライダル
    • 美容(フィットネス・エステ他)
    • その他冠婚葬祭
  • 医療・福祉
    • 医療・福祉一覧
    • 医療機関・調剤薬局
    • 福祉
  • 小売・流通
    • 小売・流通一覧
    • 百貨店・スーパー・コンビニ
    • その他卸売り
  • 公務員・団体職員
    • 公務員・団体職員一覧
    • 中央省庁
    • 地方公務員 他
    • 独立行政法人
    • 公益/一般社団法人・NPO
    • 学校法人
    • その他団体
  • その他
    • その他一覧
    • アミューズメント
    • レストラン・フードサービス
    • 専門・その他サービス
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら