職種別の選考対策
年次:
15年卒 事務営業職
事務営業職
No.284 本選考 / 1次面接(集団面接)の体験談
15年卒 事務営業職
事務営業職
15年卒
1次面接(集団面接)
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
1次面接(集団面接)
| 面接名 | 1次面接(集団面接) |
|---|---|
| 社員の数 | 1人 |
| 学生の数 | 4人 |
| 会場 | 関西 |
| 時間 | 1時間半程度 |
| 結果通知方法 | メールで |
時期
4月1週目
会場到着から選考終了までの流れ
受付→面接会場で待機→全体説明→パーテーションで区切り、簡易面接ブース創設→そのまま面接1タームスタート(約30分)→休憩→面接2タームスタート(約30分)→退出
質問内容
1.自己紹介、志望動機、自己PR
2.学生時代に頑張ったこと
3.阪急電鉄に無くて、他の鉄道会社にはあるものは?
4.阪急電鉄の収益を伸ばすには?
5.やりたい仕事とその理由→その仕事ができなかった場合どうするの?
6.逆質問
雰囲気
大部屋に50人くらいが入り、面接はパーテーションで区切るだけなのでかなり騒音を感じる。集中することが必要。
感想
社員1人対学生4人で社員が30分ずつに交代し、2回面接を行う異例の面接スタイル。
人事以外の社員が面接を行うが、「どんな質問をするか」は各社員にほぼ任されている模様。つまり、どの社員にあたるかで聞かれることも変わる。さらに社員によって圧迫のような面接であったり、緩い面接であったり様々である。
結果通知時期
1週間以内、と言われるが実際は翌日にメールにて通過連絡。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
お気に入りして募集開始の通知を受ける