職種別の選考対策
年次:
25年卒 運輸現業職
運輸現業職
No.364656 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 運輸現業職
運輸現業職
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月26日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 3名 |
| 参加学生数 | 20人ほど |
| 参加学生の属性 | 学歴や所属団体は幅広い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
グループワークでは2時間程度で「お客様に利用していただけるような、新しい車両を提案してください」というものだった。パワーポイント3枚程度にまとめ、スライドのわかりやすさや実現性といった評価項目が事前に公表されていた。
ワークの具体的な手順
アイデアの発散、深掘り、優先順位決めと結論。その後、5分程度で発表。
インターンの感想・注意した点
評価項目がすでに明記されており、かなり実用性を求められていたので、グループワークの前半からこのような点を満たすことができるように意識して進めていた。発言は積極的に行い、また社員の方への質問も積極的に行った。
懇親会の有無と選考への影響
特に影響はないと感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は基本的に2、3名の社員の方が巡回しており、質問も適宜できるようになっていた。また、グループワークの発表では社員の方から質問をいただく場面もあった。座談会はなく、代わりにプログラム終了後に懇親会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目だが明るい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るい。チーム重視
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通日本郵船陸上職事務系
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
お気に入りして募集開始の通知を受ける