職種別の選考対策
年次:
26年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
No.430841 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 プロフェッショナル(運輸)
プロフェッショナル(運輸)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 石川駅 |
| インターンの形式 | 講義形式 |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 合計10人ほど |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 学部生が多い |
| 交通費補助の有無 | 定額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
駅務と運転士の業務、研修を学んだり体験した。駅務だと、実際に駅の中でアナウンスをしたり車いすの人の対応をした。運転士の研修では、運転シミュレーターを使って運転士や車掌の業務を体験できた。また、座談会で質問できた。
ワークの具体的な手順
駅で実際の業務→研修センター
インターンの感想・注意した点
実際に駅の業務を体験したり、研究を受けれて非常に面白かった。インターンならではの醍醐味だと感じた。特に、運転シミュレーターは非常にクオリティが高く、実際の運転士が使っていると考えると非常に貴重な体験だったと感じる。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは多少話す程度である。グループワークなどがないため話す機会はないが、昼食時や移動中に話そうと思えば話せると思う。社員との関わりは質問するときのみである。座談会があり、現役の運転士に質問する機会が複数ある。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
運転士は憧れであり、楽しい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際にはやりがいはあるが、勤務時間がまちまちで大変そう
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
お気に入り