職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術職
技術職
No.425163 本選考 / ジョブマッチング面談の体験談
26年卒 技術職
技術職
26年卒
ジョブマッチング面談
>
本選考
大学非公開 | 理系
2024年12月下旬
ジョブマッチング面談
2024年12月下旬
| 会場 | 北陸電力株式会社・本店 |
|---|---|
| 試験時間 | 2時間 |
| 社員の人数 | 4人 |
| 学生の人数 | 3人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
司会者・人事部長・電力流通部と配電部の副部長
会場到着から選考終了までの流れ
受付後、控室に案内される。そこで1時間ほど選考の説明や色覚検査、面接官の紹介などをされる。時間になったら面接室に移動し、最初の30分は学生から逆質問を行う。後半の30分で面接官から質問をされる。終了後、そのまま解散。
質問内容
■質問
・自己紹介
・10年後の自分の理想像を教えてください。
・どのような業務に携わっているイメージですか?
・志望する部門と、その理由を教えてください。
・それぞれの部門の特徴(配電・電力流通・通信・制御)を簡単に教えてください。
・人生で最もピンチに遭った経験と、その時感じた...
雰囲気
とても硬い
注意した点・感想
前半30分が逆質問の時間であるため、志望度の高さが伝わる質問を5個程度考えていった。逆質問の時間はメモをとりながら進めるため、質問を覚えておく必要はなかった。他の学生も質問するため、5個程度で十分であると感じた。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける