職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術職
技術職
No.430816 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術職
技術職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 富山の本社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全て合わせると10人ほど |
| 参加学生数 | 20人程 |
| 参加学生の属性 | 有名大学の院生、地元の学部生 |
| 交通費補助の有無 | 全額支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、企業説明と火力発電の現場を見学できた。2日目は、ダムの見学とグループワークがあった。グループワークは、カーボンニュートラル社会における今後の北陸電力についてであり、最後にグループごとに発表があった。
ワークの具体的な手順
各グループ5人前後でパソコンで資料を作って、最後に各グループごとに全体の前で発表する流れだった。
インターンの感想・注意した点
電力会社の現状を知ることができて良かった。なかなか見ることができない現場を見学できたことが大きく、インターンの醍醐味だと感じた。注意した点は積極的に動くことで、グループワーク以外でも質問は積極的に行った。
インターン中の参加者や社員との関わり
他のインターン生とはグループワークや現場見学の移動中などに話す機会が多くあった。また、社員との関わりは主に座談会のときであったが、現場見学のときにもいろいろと質問することはでき、また現場まではバスで移動したがその間に社員と話している人もいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
現場での業務が多く、土日も出勤する可能性があるイメージであった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージ通り土日出勤もある(平日が代わりに休み)し、夜勤や転勤もある
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける