職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職
総合職
No.481017 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 総合職
総合職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 阪神高速道路本社 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1人に対して1部署(5〜6人) |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 旧帝大、関関同立 |
| 報酬の有無 | 1日1500円 |
| 交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
部署の会議に実際に参加したりする実務
現場見学
高速道路業界や防災対策に関する講義
5日間を通して与えられる課題+最終日の発表に向けたスライド作り
メインは現場見学であった。各部署で学んだことを、最後にインターン生がみな集まったタイミングで発表する。
ワークの具体的な手順
高速道路に発生する、補習が必要なダメージの発生要因を探る。
多く発生している箇所をマッピングして、実際にそこを走りにいって原因を探った
インターンの感想・注意した点
自分の机とパソコンが与えられ、作業はその中で完結させる必要があった。そのため、360°どこから、いつだれに見られているかわからなかったため、途中でだらけてしまわないように気をつけた。
わからないことは遠慮せずにきいた。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はない
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン生とは、初めに集められる会議室での会話以降、業務上ではあまり関わらない。
3日目に懇親会があったため、そこで仲良くなった。また最終日には全体での発表会があり、そこでも関わる。
社員の方々は配属される部署の方と携わる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「大阪」の会社
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通住商グローバル・ロジスティクス一般職※現在募集なし
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける