職種別の選考対策
年次:
26年卒 Service Meister コース
Service Meister コース
No.414042 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 Service Meister コース
Service Meister コース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
青山学院大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 10月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 都内 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で4人(人事2人、現場社員2人) |
| 参加学生数 | 50人弱 |
| 参加学生の属性 | 早慶〜日東駒専まで様々 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(履歴印字必須) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際の宿泊施設を舞台に、指定されたペルソナに提供する1泊2日の滞在演出を、5人ごとのグループで考える。ペルソナの顕在・潜在ニーズを分析し、どのようなスケジュールを組むかをプレゼンした。準備時間は計3時間弱で、途中中間発表があり、社員の方からフィードバックをいただけた。発表時間は5分間で、ペルソ...
ワークの具体的な手順
まず会社概要および、チームとして働く上での心得などのレクチャーがあり、星野リゾートで大切にされている価値観を学んだ。その後、プレゼン内容が発表され、条件や進め方、ペルソナのニーズの分析方法を教えていただいた。プレゼンに向けて同じグループの学生と協力しながら情報を集め、発表に挑んだ。
インターンの感想・注意した点
アイスブレイクなどがあったおかげで、同じグループの学生と打ち解けた状態でプレゼンのワークに入ることができたのは助かった。インターンとしては計7時間と長いが、プレゼンの準備時間はかなり短いのでグループ内での連携に苦労した。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワーク時には沢山関わる機会があったが、違うグループの学生とはほぼ交流がなかった。社員とはプレゼンの準備段階でも声をかけていただいたり、インターン終盤にの座談会でもコミュニケーションを取ったりする機会が多くあった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人事の方はかなりサバサバしたイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
フィードバック時も、学生相手だからと言って妥協せず、実際の現場でも重要な視点から指摘をしてくださり、対等に学生と向き合おうとしているイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
旅行・観光小田急リゾーツ総合職
-
旅行・観光京王プラザホテル総合職
-
旅行・観光京王観光(正社員総合職)団体旅行営業職
-
旅行・観光ミリアルリゾートホテルズ総合職 ※25年卒まで
-
旅行・観光ジェイアール東海ツアーズエリア職 ※現在募集なし
-
旅行・観光住友不動産ヴィラフォンテーヌ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける