職種別の選考対策
年次:
20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.58731 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月8日 |
---|---|
実施場所 | JAL本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事の方が4、5名、その他5名程度 |
参加学生数 | 50名程度 |
参加学生の属性 | 様々 |
交通費補助の有無 | 遠方者は航空券、新幹線は出ないようです |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初は人事の方から、会社説明がありました。
その後、事業企画やレベニューマネジメントなどの部門の社員の方がいらっしゃって、どんな仕事をされているかのお話がありました。
その後、
グループワークの説明→GW→発表→投票
のような流れで1班表彰されます。
その後はごはんを食べなが...
ワークの具体的な手順
キーワードがいくつかあり、その中から一つ決めて、そのキーワードに沿って様々なサービスを考えました。例えば「親しみやすさ」「高級感」などがあったと思います。
インターンの感想・注意した点
1dayで、選考要素は全くなかったので、とりあえず楽しむようにしました。
グループ内でコミュニケーションをとったり、学生ならではの少し突飛なアイデアを出してみたりしました。
座談会では企業や働き方を知りたかったので、そういった質問をしました。
インターン中の参加者や社員との関わり
GW中や座談会で社員の方とお話する機会はあります。
座談会のあと、解散になってからも、残りたい人は1時間くらい時間があるから残っていいとおっしゃっていて、個人的に話を聞きたい方とお話できます。
遠方から来られた人は飛行機の時間の関係で残るのは厳しそうでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人気企業だし、航空業界の仕事は面白そうだから、という理由で志望したので、あまり企業に対するイメージがありませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方はすごく穏やかで人当りの良い方ばかりです。
あとは、自分の働く業界、企業や携わっている仕事が好きなのが伝わってきましたし、ゴリゴリな感じではないけれど熱意が感じられました。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
本選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系