職種別の選考対策
年次:
21年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.85622 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬 |
---|---|
実施場所 | 羽田空港、成田空港 |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | メインでずっと見てくれている社員の方は4人 |
参加学生数 | 25人ほど |
参加学生の属性 | 旧帝大、地方国立、同レベルの私立 |
交通費補助の有無 | 最寄りの空港、羽田空港間の往復航空券支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は業務紹介がメイン。講義形式や座談会で様々な部署の社員の方の話が聞けた。実際の航空機のデータから故障の原因を特定するワークも行った。
2日目、3日目はインターン生を2組に分け、羽田空港、成田空港にて見学や業務体験を行った。成田空港では、航空機の離陸を滑走路で見送るという、非常に貴重な経...
ワークの具体的な手順
飛行機の片翼のエンジンが動かなくなる故障が生じた際に、航空機のどの機器に異常があるのか、実際にデータを見ながら2人1組で議論する。
インターンの感想・注意した点
社員の方々の仕事に対する情熱や、現業第一主義を身をもって体感することが出来た。実際に空港で航空機を目の前にして仕事をすることに非常に魅力を感じた。また、社内に外国人の方が多くおり、英語を用いて業務を行う機会は多そうだった。
インターン中の参加者や社員との関わり
毎日座談会があるため、かなり多くの社員の方と話す機会がある。社員の方々は例外なく人が良く、活き活きと働いている様子だった。インターン生は明るく優秀な人が多く感じた。航空業界の志望度が高い人ばかりであるため、交流する中で様々な情報を手に入れることが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
国内2番手のエアライン
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
雰囲気が非常に良く、仕事にも大きなやりがいが見出せそう
社員の方の中には、ANAを蹴って、JALに入社している方もいて、雰囲気は2社で大きく異なると感じた
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース(理系)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系