職種別の選考対策
年次:
21年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
No.88699 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
業務企画職(エアラインエンジニアコース)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月中旬 |
---|---|
実施場所 | 羽田空港、成田空港 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 人事の方4人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 国公立大学、同レベルの私立大学、学部生も複数名いた |
交通費補助の有無 | 遠方者は往復の航空券が支給される |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
一日目は会社紹介の後、実際に技術系の社員の方による技術演習があり、データから故障原因を推測する個人ワークを行った。二日目と三日目は2班に分かれて、羽田と成田で希望部署での業務体験や格納庫見学を行った。各プログラムにおいて技術系の社員の方と交流できる。
ワークの具体的な手順
生産管理では、様々な条件を踏まえて、重整備の海外受託先の選定と機材繰りを決定するワークを3人1組で行った。ワーク中は、実際に業務を行っている社員さんがつきっきりでサポートしてくれる。
インターンの感想・注意した点
毎日座談会があり、社員の方とお話しする機会は非常に多い。インターンを通して「現場第一主義」と「安全への覚悟」について深く学ぶことが出来た。インターンはワークが少なく、見学や実習がメインで、人事の方に見られている意識はほとんどなかった。
懇親会の有無と選考への影響
優秀者は早期選考に案内される
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々との会話から、安全に対する高い意識と仕事に対する熱量を感じた。また、明るく誠実な方ばかりで、インターンを通して志望度が上がった。インターン参加者のほとんどはANAも参加していたため、様々な情報を手に入れることが出来た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
誠実で熱い人が多い
仕事で英語を使いタイミングが非常に多い
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース(理系)
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系