26年卒 理系職
理系職
No.441357 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
あなたのこれまでの人生で、"最も"主体性を発揮して周囲も巻き込みながら課題解決に取り組んだ経験を教えて下さい。
一選手としてプレーする中で、チーム間の交流が対戦時のみに限定され、選手間の成長の場が閉塞的である現状に課題を感じていた。この状況を打破するため、〇年次に〇へ立候補し、選手同士が互いに刺激し合い、競争と交流を活性化させる環境の構築を目指した。具体的には、〇や〇に率先して取り組み、〇との協議を通じ...
これまでの人生で、人と意見が対立し、相互理解が進まず苦労しながら物事を進めた経験について、原因と反省点も含め教えて下さい。
〇を扱う〇での対立。チームリーダーとして資料調査や実地調査を進める中で、班員の中には発想ベースで斬新なアイデアを重視する意見があり、一方で私は日本の現状や技術力を基にした実現可能性の高い提案を重視していたため、意見が対立した。議論は平行線を辿り、当初は相互理解が進まずチーム内の進捗が停滞する場...
修士論文の研究テーマについて、選択した経緯、研究内容と進め方について教えて下さい。また、研究活動から得られたものを東京ガスでどのように活かしていきたいと考えていますか。いずれの質問も、専門外の人も理解できるように、かつ具体的に記述してください。
〇の開発。〇と〇を組み合わせた〇の開発に取り組んでいる。鋼構造物の建造では、切断や組み立て時に溶接による変形が発生するが、美観を損なうだけでなく、後工程にも大きな影響を与える。このため、現在は「ガス加熱」と呼ばれる加熱矯正作業が必要であるが、構造物が複雑であるため、この作業は熟練技能者の経験則...
あなたは東京ガスで働くことによって、誰にどのような価値を届けたいと考えていますか?
私は貴社で、社会全体に「安心」と「持続可能な未来」を提供したいと考えている。特に、エネルギー供給の基盤となるインフラを支えることで、家庭や企業がエネルギーを安定的に利用できる環境を整備し、社会の安心と活力を実現したい。インフラエンジニアリング領域では、エネルギーの安定供給を支えるだけでなく、国...
各質問項目で注意した点
伝えたいことがしっかりと伝わるような文章を心掛けた。しかし、自分の中で上手く書けたと納得できる文章ではなかったため、面接でも少し内容や構成に対して疑問を持たれることがあったため、しっかりと対策すればよかったと思う。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける