職種別の選考対策
年次:
22年卒 ビジネスコース(理系/総合職)
ビジネスコース(理系/総合職)
No.136087 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ビジネスコース(理系/総合職)
ビジネスコース(理系/総合職)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2021年2月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 演習形式 |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で15人程 |
| 参加学生数 | 30人程 |
| 参加学生の属性 | 早慶、旧帝大、MARCH、地方国立などから。ほとんど大学院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
JERAの2035年に向けたビジョンを考える。1日目は会社がビジョンを掲げるメリット、目的について考えるワークを行った後に外部分析、内部分析を行い、その分析結果をもとにJERAのビジョンを考え、資料作成を行う。2日目に発表を行い、その後座談会がある。
ワークの具体的な手順
まず、会社がビジョンを掲げるメリット、目的について考える。その後、外部分析、内部分析からJERAのビジョンを考える。発表は8分ほどでスライドを使用する。2日目の発表直前にも1時間ほどの準備時間がある。
インターンの感想・注意した点
会社紹介は一切なく、これまでのイベントやJERAのパンフレットである程度理解していることが前提となっている。そのためワークの時間が長く、かなり疲れたが良い経験をすることができた。また、座談会もかなり時間が長く、また逆指名型であるため聞きたい話を聞くことができた。
参考にした書籍・WEBサイト
会社紹介パンフレット
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中は社員が見ており、そこで気さくに質問することもできる。それ以外にもプログラムの最後に座談会があるが、そこでは自分が聞きたい社員のところに行ってかなり長い時間話すことができるため、社員と交流できる機会は多い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
メガベンチャーだけどおとなしい。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ベンチャーだけど大企業。挑戦心を持った社員が多い。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける