職種別の選考対策
年次:
24年卒 ビジネスコース(文系/総合職)
ビジネスコース(文系/総合職)
No.307043 本選考 / 幹部面談の体験談
24年卒 ビジネスコース(文系/総合職)
ビジネスコース(文系/総合職)
24年卒
幹部面談
>
本選考
大学非公開 | 理系
2023年4月下旬
幹部面談
2023年4月下旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 1時間 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事部長と事業開発部長(50歳前後)
会場到着から選考終了までの流れ
会場がわかりにくいため下見することを勧める。
到着後、社員の方2名に案内され学生控室に移動する。同じ時間帯の学生はもう1名いた。その後、時間になったら面接官が控える面接室へ案内される。逆質問のためのメモ帳などの持参を許可された。
質問内容
ESと管理職面談の内容をある程度把握しているような印象だった。
面接時間は50分でそのうち15分は逆質問だった。逆質問でも気を抜かず志望度の高い質問を準備し、質問する順番も話がつながることを意識して質問した。
質問内容
・アイスブレイキングで趣味の話
・自己紹介と自己PR
・学生...
雰囲気
非常に硬い。特に人事の方が前のめりで学生を評価している圧がすごかったがその雰囲気に負けないように気持ちを強く持った。
注意した点・感想
JERAは非常に入社後のキャリアプランを重視していると感じた。そしてそのキャリアプランの理由、そのキャリアプランの過去の経験の活かし方を必ず聞かれるためしっかり準備をして臨む必要がある。
しかし一方でキャリアプランをかためすぎると視野の狭い人のように勘違いされるケースもあるため、他にも志望部...
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通佐川急便カスタマーサービス職
お気に入りして募集開始の通知を受ける