職種別の選考対策
年次:
25年卒 ビジネスコース(理系/総合職)
ビジネスコース(理系/総合職)
No.384910 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 ビジネスコース(理系/総合職)
ビジネスコース(理系/総合職)
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年1月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で5名程度 |
| 参加学生数 | 40~50名程度 |
| 参加学生の属性 | 理系中心、院生もいた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
協業会社の情報や海外市況や情勢などの資料を読み、JERAが未来に掲げるミッションを考えるワークであった。ミッションとそれに付随するコメントまで考えた。自分たちが実際に経営陣になった立場として取り組むようなワークであった。
ワークの具体的な手順
グループに分かれて資料を読み込み、ワークを行った。ワークを行っていく順番は手引きをしていただき、現状分析のようなものから始まり、提案や意見出汁まで行った。最後に葉発表があった。
インターンの感想・注意した点
時間が短いため、グループで分担しながらワークに取り組んだ。最後に発表もあるため、スライド作成にも時間をかけた。ワークでのどの工程も資料の読み込みが必要であり、自分一人ですべてやろうとせずグループメンバーを頼るようにした。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークでは非常に濃く関わった。意見の対立することもあったが、折り合いをつけながら行った。社員の方には質問もする機会もあったと思う。ある程度知識が必要になることもあり、学生同士が情報を共有しながら進めることが大事だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
自分の考えを強く持っており、社会に対して影響力ある仕事をしたいという考え方を持った人が多い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンに参加後も参加前と同じように感じた。実際の業務の規模の大きさをワークで体感した。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
本選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける