職種別の選考対策
年次:
25年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
No.371752 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2023年11月29日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体で10人程度 |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 様々な大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事業開発部門の仕事内容理解ワーク:4つの候補案件のうち、どれに投資するかを考える、なぜその投資をするのかを考える
O&M・エンジニアリング部門の仕事内容理解ワーク:ある課題を想定した際に、どこから原因を追究していくのかを考える
ワークの具体的な手順
ワークの前提・専門用語等解説→個人検討→グループ検討→数グループでのプレゼン→解説
このプロセスを事業開発部門、O&M・エンジニアリング部門で合計2回繰り返す
インターンの感想・注意した点
グループワークがメインのインターンシップであり、かなり後半では疲れていたが、集中を切らさないように注意していました。また、インターンシップ参加前に事前課題が出されていたので、それにもしっかりと取り組みました。インターンシップではグループワークや座談会を通して、事業開発部門やO&M・エンジニアリ...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークを通して、他のインターンシップ参加学生と多く関わることができました。また、座談会を通して、4名の社員の方とお話することもできました。本インターンシップはグループワークがメインのインターンシップであったため、学生との交流がメインでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
Jeraは最近できた会社であるため、事業基盤などがまだしっかりしていないイメージを持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
東京電力と中部電力という大企業2社からできたからこそ、両社の強みを活かしながら事業基盤や待遇を構築していると感じました。大企業ですが、新しい会社ということもあり、ベンチャー感が強いと感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける