職種別の選考対策
年次:
26年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
No.437101 本選考 / 幹部面談(最終面接)の体験談
26年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
26年卒
幹部面談(最終面接)
>
本選考
大学非公開 | 理系
2025年4月上旬
幹部面談(最終面接)
2025年4月上旬
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分程度 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事の方1人、技術系の役員1人
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、本社9階の受付で人事の方に待合室まで案内される。その後、交通費の書類に印鑑を押して、面接時の説明の紙を読んだ。その後、面接室まで案内されて面接スタート。面接後はまた待機室に戻り、荷物を持って9階の受付まで行き解散。
質問内容
・アイスブレイク
・自己紹介
技術系の役員の方から
・研究について
・研究の課題とその解決策について
・業務にどう使えるのか
・学チカについて
・どのくらいの人数をまとめたのか
・行動に移そうとした経緯
・趣味について
・志望動機
・やりたい業務内容
...
雰囲気
終始穏やかな雰囲気
注意した点・感想
対面での面接なので、遅刻と迷子にならないように最寄り駅には30分前くらいには到着した。案の定日本橋駅で15分くらい迷子になった。面接ではエントリーシートの内容に対する深掘りがほとんどなので、基本的な質問に答えられれば問題ないと思う。
参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける