職種別の選考対策
年次:
26年卒 オープンコース
オープンコース
No.439449 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 オープンコース
オープンコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 10人 |
| 参加学生数 | 18人 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
| 交通費補助の有無 | 交通費実費支給あり |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ランダムに振り分けられた4~5人のチームで決められた地域のカーボンニュートラルを達成する事業提案を行う。
1枚にまとめた提案書を考えるため、事業を考えた後に端的にまとめていく必要がある。グループ会社の見学などもあり、企業理解を深めることができる。
ワークの具体的な手順
対象地域を定め、その地域のカーボンニュートラルを達成するための事業計画を考える。その中で機関や費用を算出していくことが必要である。またメンターである社員さんの意見を聞きながら提案書を書いていき、最後にプレゼンを行う。
インターンの感想・注意した点
とにかくワークの時間が短いため、議論を前に進めて行くことが必要である。費用や実現可能性、新規性なども考えることが必要であるが、時間との兼ね合いを考え議論を進めるように心がけることが求められていると感じた。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考に参加できる。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中に社員さんとの座談会がある。そこで業務内容や社風の理解を深めることができる。またメンターの社員さんと話す機会が多いため、関わる機会は非常に多い。インターンの中日に懇親会もあるため様々な社員さんと話すことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
部署によって人柄は様々だったように感じた。全体を通じて明るい人が多かった。社員さん同士のコミュニケーションも多かった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
大きく変わった。エンジニア、コンサルティング、営業など多くの部署の人と関わることができるため、各部署の人柄や考え方、雰囲気を感じることができた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける