職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.232510 本選考 / 管理職面談の体験談
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
23年卒
管理職面談
>
本選考
大阪大学 | 文系
4月下旬
管理職面談
4月下旬
| 会場 | 企業オフィス(関西) |
|---|---|
| 試験時間 | 30分 |
| 社員の人数 | 2人 |
| 学生の人数 | 1人 |
| 結果通知時期 | 4〜5日以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
人事課長と創造部門の管理職の方
はっきりとした年次は不明だが、福知山線脱線事故(2005年)以前に入社されていたとのことなので、最低でも20年目前後の方だと思われる。
会場到着から選考終了までの流れ
本社オフィス到着後、玄関で若手の社員の方が出迎えてくださり、控室へ移動。10分ほど若手の社員の方々と待機したのちに、面談の行われる部屋へ案内される。
質問内容
・(ESの内容から)学生時代に主務としての活動に打ち込んだのはなぜか?
・主務の仕事に関する苦労
・ゼミについて
・なぜJR西日本を志望するのか?
・JR西日本でやってみたいこと
・JR西日本を取り巻く環境は今後どのようになるのか?
・JR西日本の志望度合いは?
・コロナ禍で経営...
雰囲気
これまでのリクルーター面談とは一転して、少し堅い雰囲気だが、圧迫面接というわけではない。学生時代に力を入れたことの話題などでは適度に笑いもあった。しかし、コロナ禍で経営状況が苦しいことや、福知山線脱線事故に関する話題の時は厳しく、重い雰囲気だった。
注意した点・感想
これまでのインターンや説明会、3回のリクルーター面談の内容を振り返って整理した。その上で、志望動機や志望度合い、JR西日本でやってみたいことに関してしっかりと話せるように意識した。しっかりと第一志望であることをアピールするようにした。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
お気に入り