26年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.444105 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2024年11月 |
|---|---|
| 提出方法 | メールで |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | 電話で |
入社したらやりたい業務/事業の具体的な内容
1.輸送戦略
大阪開通時に北陸新幹線の輸送戦略を立案し、人の流れを作る・変える仕組みを作ることで、関西・北陸の結びつきを強化し、社会全体の発展に貢献したい。
2.イノベーション部門
時代の変化に合わせ、次世代の鉄道業界のあり方を模索することで未来に社会に貢献したい。また、国際事業に携わる...
JR西日本 総合職運輸系統の志望動機
鉄道の運輸安全を取り巻く仕組みを作り、変えていくことで人々の暮らしや社会経済活動の根幹を支え、発展させていきたい.経験や高校の部活動における部長経験においてマニュアルやルールなどの仕組みづくりを主導し、同僚や部員のパフォーマンス向上に貢献した。ゆえに物事の仕組み作りを通じて何かを変革することに...
学生時代、最も力を入れて取り組んだこととその内容
大学受験予備校のチューターとして高校3年生60人クラスの運営・面談を担当し合格率向上に貢献した。当初担当クラスの人数が多く面談できる時間・回数が限られ、生徒に十分向き合うことができず悩みをためる生徒が多発した。そこで「生徒の悩みをためない」を目標に掲げ、面談回数向上、生徒のこまめな現状把握が必...
専攻している学業とその内容(ゼミ、研究等)
◯◯ゼミに所属し、主に◯◯について研究した。グローバル化に伴い国境を越えた取引の重要性が高まっていることと国際的な取引に関心があったことから研究テーマに選んだ。研究では条文の解釈や実例を扱った判例を研究するだけでなく、自分たちで架空の事案を考えることであらゆる場面を想定した研究を行った。主体的...
当社を志望する理由と当社で取り組みたいことを記入してください。(300字以内)(最終面接後に提出)
鉄道インフラの維持発展を通じて、人々の長距離移動を支えることで対面でのコミュニケーションを守り、地元の発展に貢献したい。高校時代コロナ禍を経験したことで、対面のコミュニケーションの重要性を実感した。通信技術が発展した今日においても対面のコミュニケーションに拘りたいと考えた。第一に輸送戦略に携わ...
長所短所を含めて、あなたのセールスポイントを自由に記入してください。(300字以内)(最終面接後に提出)
長所は、他人を巻き込むことができるリーダーシップだ。予備校チューターアルバイトでリーダーとして新人指導体制の改善に取り組んだ。同僚や社員の方に納得して動いてもらうため謙虚に振る舞うこと、目標を持ち誰よりも全力で業務に取り組むこと、コミュニケーションを頻繁にとることの3点を意識した。その結果新人...
学生生活で特に力を入れて取り組んだこと、また、その経験で学んだことを記入してください。(300字以内)(最終面接後に提出)
予備校チューターとして高校3年生60人クラスの運営・面談を担当し合格率向上に貢献した。人数が多く面談できる時間が限られ、生徒に十分向き合うことができず悩みをためる生徒が多発した。そこで「生徒の悩みをためない」を目標に掲げ、こまめな現状把握が必要だと考えた。施策として業務スピード化により生徒に向...
各質問項目で注意した点
インターンシップを経てJR西日本で具体的にどんなことをやりたいかしっかり考える機会があったので具体性を持たせるようにした。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
お気に入り